気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

≫ EDIT

寝っぱなし。

P1230128 (400x300)
「ふわぁ~~、」

P1230129 (400x300)
「あぁぁぁ~~~~!」

P1230130 (400x300)
「・・・まだ、起きないにょ?」

知ってるよ、君らが日中ほとんど起きないことは。

P1230126 (400x300)
「おかーしゃんも寝れば?」

出来ることならそうしたいよ。

なんだかやることばかりがたまっていく・・・
毎日そこそこ頑張ってるつもりなんだけどな。
まぁ、頑張りましょ!



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「撮られた~!」

太陽がだんだん低くなってきて、
掃き出し窓から太陽の光が差し込む時間が長くなってきました。

和室のひだまりで珊瑚が・・・

P1230152 (400x300)
コロン、コロ~ン

見事におっぴろげながら、コロコロしてひなたぼっこしておられたのですよ。

絶景~
エロい目で見て、シャッター切ったら・・・

P1230151 (400x300)
「ガーンッ!!撮られたっ!!」

プライベートを盗撮されたハリウッドスターのような表情。
思わず笑わずにはいられない顔してくれています。

アップでどうぞ。
P1230151 - コピー (400x300)
「撮られた~!!」


P1230154 (400x300)
サッ・・・

あ、足おろした。

P1230153 (400x300)
「あの、これで無かったことには・・・」


なりません!


ガッツリ記事にさせていただきましたーっ!!

以上、ゴシップ記者かしみやがお送りしました(笑)





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気が向いたら、どれでもいいのでポチっとお願いします
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

| 珊瑚 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の寄せ植えづくり。

いや・・・前々からどげんかせんといかんと、思っていたんですよ?
未だ我が家の玄関に居座る、

夏の寄せ植え。

10月なのに・・・

どうなっているかというと・・・
P1230148 (300x400)

わっしゃ~!


P1230149 (400x300)

でろ~ん!


・・・この状態を、よくも家の顔である玄関先にいつまでも置いておけたもんだと
我ながら呆れます・・・。

言い訳をすると、ワイヤープランツはすごく元気に生育中で、
剪定しても剪定しても葉が伸びて増えるんですよ。
ペチュニアも、形は大いに崩れていますが、未だに可愛い花を毎日咲かせてくれますし。

まだ生きている植物を、こちらの都合で廃棄するのが、
実はすごく苦手です。

以前から本当に痛感していて、以前バジルを種まきして育てたときは、
間引くというのが出来なくて・・・
どの子も可愛い双葉を出しているのに、引っこ抜くなんてなんかかわいそうで・・・。

でも、反省しました。
秋の寄せ植えどうしようか考えて、
以前も参考にしたホームページ覗いたら、

「初心者は、最初から長く楽しめる作品を作ろうとせず、
1~2か月を目安に、いろいろ挑戦してほしい」

と書かれていました。

・・・猛省。

そんなわけで、長く持たなくてもいいから、
秋らしいものを!というのを第一優先に、
苗を調達しにホームセンターに行きました。

で。

P1230147 (400x300)
メインにはケイトウを。
ハッピーキャンドルという商品名です。
いろんな色のケイトウがポットに植えられていて、
ハッピーというのが似合う。

でも、これ、50%Offの商品でした。
新しく入った苗と比べたら、色が褪せていて、
花も横に倒れかけています。

店員さん曰く、生育環境にもよるが、
植え替えてお世話したら、復活してきて、1~2か月は楽しめますよ、と。

P1230143 (400x300)
合わせるのはこちらのカラーリーフ。
アキランサス・・・アニサキスかと思ったw
あまり寒さには強くないそうなのですが、カラーリーフ使ってみたかったのと、
この葉色が今の時期ならではなのと、お値段お手頃だったのでチョイス。

で、買うつもりなかったものも・・・
P1230145 (400x300)
ハッピーベリー。これも商品名ですかね?
赤い実、白い大きな実をつけているこの木が可愛くて。
実がなっているって、なんかそれだけで秋っぽい気がしませんか?

P1230144 (300x400)
あとは高さもあり、白い可憐な花をつけているカルーナ。
これはものすごく寒さに強いそうです。秋冬の寄せ植えに扱いやすそうですね。

で、まずは夏の寄せ植えの解体作業から。
ダメなものや一年草は扱いで、
越冬してくれるかな~?という子はポットにそれぞれ単独で植え替えました。

で、あとは楽しい時間です。

P1230156 (400x300)
ケイトウメインの、秋の寄せ植え。
とにかくカラフルに、にぎやかに!

P1230164 (300x400)
ハッピーキャンドルとハッピーベリーで、
幸せたっぷりだ~!(^^♪

で、もうとつ。
P1230165 (400x300)
ブリキプランター、買っちゃった^^;
こちらは季節先取り、冬イメージで。
どうも私、白い花と緑の葉で作る、ナチュラルテイストの寄せ植えが好きみたいです。
ここは手前のアニサキス、じゃなくて、アキランサス(←全然名前覚えられない)がダメになったら取り除いて、代わりにパンジーを植えようかと思っています。
そしたら変化楽しみつつ、少しは長く楽しめるかな?

P1230167 (300x400)
ピックはすべて使いまわしだけど、
なんとなく、イメージは大草原の小さな家

玄関に清潔感が戻り、華やかさも加わりました。
やはり、こまめなお手入れしなきゃですねぇ。

| ガーデニング | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭にえげつないものがあった。

天気は曇り。
ここ数日、10月とは思えない汗ばむ陽気が続いていたけど、
今日は秋らしく涼しい。風もひんやりしている。
明日からは雨が降るっていうし、今やらずにどうする・・・

私の嫌いな、

除草作業!


しかし、ガーデニングをやるうえで避けられない作業でもあります。

月1回は除草しているのですが、思った以上に雑草繁殖していて毎回驚きます。
でも今回、何より驚いたのが・・・

P1230169 (400x300)

ん?

なんか落ちてる。
裏の家の木からなんか木の実でも落ちてきたのか??

と思って近づいて・・・

P1230171 (400x300)

なんっじゃこりゃ!?


P1230170 (400x300)

キノコだ~!ΣΣ(゚д゚lll)


敷地内、水はけの悪いところがあって、
以前もキノコが生えたことはあったのです。
でもその時は小さかった・・・

なに、このサイズ感!

そして、傘の裏側スポンジ状・・・気持ち悪い・・・。

雑草と並んで生えつつも、このサイズ、
この存在感・・・


・・・絶対毒あるだろ、コレ(-_-;)

もしこのキノコがなんていうキノコかお分かりの方がおられましたら、
是非教えてください!!

| ガーデニング | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やはりこの味噌♪

P1210795 (400x300)
我が家の味噌。
以前実家の母に送ってもらったものです。
もうすぐなくなりそう・・・

やっぱり、味噌はこの日本海みそでなきゃ。

味噌は、美味しいかどうかじゃなく、
舌に馴染んだ味かどうか、なんですよね。

あ、日本海みそは美味しいですよ?
ただ、もっと高級な美味しい味噌とかもあると思うんです。
でも、そういうのは毎日の味にしたいとは思わないのです。

朝作るお味噌汁は、たいていなめこと豆腐のお味噌汁。
お味噌汁はなめこだべ~!

母上・・・そろそろ味噌送ってくれろ~。

以上、ネタ切れによる簡単更新でした。

| 未分類 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT