気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巻貝パニック。

こんばんわ、かしみやです。
今日から仕事・・・1日が長かったです。
1週間、もっと長く感じるんだろうな~・・・

さて、連休明けの稚魚水槽。
連休中に1日会社に行って水を足したのですが、
冷却用のファンを使用しているため、水が蒸発してだいぶ減っていました。

そして・・・

じつは先日投入した水草・・・

やっぱりというか、巻貝の卵がついていて(水草にはよくある)
1匹活発に動いていたんですが、
まぁ1匹くらいだったら水槽のコケを食べてくれたりと
メリットもあるからな~と思って放置していたら。

今日見たら、水草に卵が大量に・・・

速攻水草除去し、卵を洗い流しました。

本物の水草はたくさん欲しいのですが、
巻貝の卵がついているのが困りものです。
何かいい方法ないですかねぇ~・・・

さて、稚魚たち。

稚魚隔離スペース、ネットなので洗えず
エライなことになっています。

キララ、こんなに大きくなりました☆


こっちにぼんやり写っているのは別の稚魚。

キララ含め6匹、皆大きく育っています。
まぁ、キララは相変わらずの一人勝ちですが。

月末。

親魚ノリコと同じスペースに移動させ、隔離スペースを撤去しようと思います!

早々、昨日の日記で糸島に行き、
そこで貝が動くところを見たと書きましたが、
その動画です。



波と関係ないところで貝がピコピコ動くのが分かるでしょうか?
見ていたら貝の中からベロベロ~っとハラが出てきて
それで一生懸命砂に潜っていました!

| 未分類 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/87-53ef9442

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT