気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤ちゃんメダカの住処と、新しい仲間。

たくさん孵った赤ちゃんメダカ。
大きく育った何匹かは睡蓮鉢に移動し、親メダカと同じご飯を食べ大きく成長していますが、
赤ちゃん水槽にいる子たちは、ぎゅうぎゅう詰めなので、なかなか大きくなりません。
P1210579 (400x300)

それに、全員を大きく育てようとしたら、今の水槽は定員オーバー。

そこで、夫と話し合い、赤ちゃんメダカのために、
新しい住処を用意することにしました。

裏庭に池を掘る案から、睡蓮鉢増設案、
室内水槽案などあったのですが、採用されたのが・・・

P1210943 (400x300)

トロ舟のメダカ池増設案でした。
ここならたくさんのメダカさんたちでも大丈夫かな。
メダカの学校になるといいな。群れて泳いで欲しい。

P1210947 (400x300)
新しく水生植物を買ってきて植えました。
ウォータークローバームチカです。
幸せの四つ葉のクローバー可愛いです。
剪定したウォーターバコパも植えていますが、
もう何種類か植えて、自然の池みたいにしようと思っています。

そして、新しい住処増設となれば・・・やはり外せないのが・・・

P1210924 (400x300)

チラリ。

そう、昨日のブログに写っていた青い瓶。

P1210932 (400x300)

剪定画像と一緒に写っていたのは・・・

P1210919 (400x300)

ヒドジョウのオチビちゃん♪♪
やぁ~ん、やっぱり可愛いわぁ~!
ヒドジョウ、大好き

前の水槽にいた子たちはきちんとお世話できずに死なせてしまったけれど、
今度はなるべく自然に近い環境で元気に育って欲しい。
今いるシマドジョウも引越し前からずっといる子で、
睡蓮鉢に移してから快適そうだし。

P1210926 (400x300)

ちなみに大きさは、ボールペンと比較してこんな感じです。
スリムなボールペンなんですがね。

ホームセンターのお会計で、旦那が、
「ん?これもうちの??え?ドジョウ??」とパニクっていたのがちょっと面白かったなw

トロ舟水槽はまだ環境が出来上がっていないので、
ヒドジョウと赤ちゃんメダカの引越しは1週間後以降の予定です。

それまで、ヒドジョウを瓶の中に閉じ込めておくのはかわいそうだし、水温変化が怖いので、
睡蓮鉢に入ってもらいました。

P1210942 (400x300)

水合わせを終えて、狭い瓶から比べたら広い睡蓮鉢へ。
勢いよく動き回ったので、ピント合った写真は撮れませんでしたT^T

しかし、こうしてドジョウをまた買うなら、ブログタイトル変えなくても良かった気がしないでもないけど、
それはそれ。

気まぐれな私のビオトープ、見守ってやってください

| ビオトープ | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/696-270969d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT