気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クチュリエ、溜まってます。

以前ブログに書きましたが、フェリシモのクチュリエで手芸を頑張っています。
ミシンでやらかした話

手縫いの初心者コースは・・・

P1210897 (400x300)

レッスンクロスはすぐに終わりました。
なみ縫いとか、返し縫いは、甚平づくりで嫌っていうくらいやってますからねw

しかし、応用編のピンクッションが進んでいません。
この赤いフェルト、穴があいていて、
この穴すべての周囲を赤い糸で波縫いして白いフェルトに縫い付けなければならないのです。

・・・。

めんどくさっ!(`o´)


や、基本を身につけるために、わざと面倒な工程を用意してあるのは分かっているのですが、
同時進行でミシンコースもやってるし、引き続き作成中の甚平もあるし。

ミシンコースは・・・

P1210899 (400x300)

ぐっちゃ~!!

レッスンクロスが立体的に!!
私、ミシン本当にセンス無いわ・・・

P1210900 (400x300)

キットでコースター1枚はなんとか作ったのですが、
もう一枚のコースターとランチョンマットが未着手・・・

そして、次のキットが届いている惨状・・・

P1210896 (400x300)

手縫いコースの2回目は、一番楽しみだった刺繍です!!

刺繍、昔からすごく憧れがありました。
刺繍なんて、いかにも“乙女”じゃないですか。
女らしさというものに程遠かった私、編み物に次いであこがれていたのが刺繍です。

キットに付属していない刺繍枠をなぜ持っているかも、
その憧れに起因しており・・・

実はちょっとだけクロスステッチをかじったことがあります。

P1210895 (400x300)

キット購入して作った作品。
衣装ケースに突っ込んでいたけど、100均でフレームとか買ってきて飾ろうかな?

でも、クロスステッチよりずっとやりたかった、
自由に絵を描くように施す刺繍。
ものすごく楽しいです。
ピンクッションよりこっちを先にやってしまいそう・・・

今のコースが終わったら、刺繍コースも申し込もうと思っています。

・・・ミシンコース、ますます後回しだな。
甚平も着られる季節が限られているから早く作ってしまいたいし・・・

ま、甚平がミシンの実技になってるから、いいかw

| 未分類 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/692-6fee5418

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT