気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オワッタ・・・。闘病記事、オワラナイ。

娘のヘルパンギーナに感染した私。
昨日一旦下がった熱も、昼寝から起きると37.7℃。ぶり返しました。
すぐ解熱剤を飲んで、喉の激しい痛みはあるものの、ずいぶん楽になりました。

んで、今朝。

・・・いっ!Σ(×_×;)!

歩くと痛みが。

実は昨日、手に湿疹が出来て少し痛みがあったのですが、
ここのところ食洗機使わず手洗いしていたから、
夏風邪で弱っていて湿疹になったかな?とも思っていました。

でも、足の裏に痛みが出たので、見てみたら発疹が。

もうひとつの可能性ももちろん考えていましたよ?
そう、

私も手足口病に感染したんじゃないかとね!



手足の発疹がかなり痛むため、今日は内科を受診。
手足口病感染の可能性を伝えて、別室隔離にて問診。
日曜から始まる娘の症状や通院のこと、私の症状のことを話しました。


ここでもちょっとまとまてみよう。

23(日) 娘、発熱39℃
24(月) 娘、小児科受診、ヘルパンギーナと診断
25(火) 娘、小児科受診、手足口病の可能性も指摘。脱水悪化。午後、再受診。
26(水) 娘、小児科受診、快方に向かう。私、発熱38℃、耳鼻科受診
27(木) 自宅療養
28(金) 私、持病の点眼薬切れるため眼科受診。発疹悪化で内科受診。


内科の前に、持病の点眼薬貰うために眼科もやむ無く行ったので(内科のすぐそば)この6日間での通院回数が、7回!

6日間で7回病院!!6日間で7回病院!!

どんだけ・・・道理で1週間が一瞬で過ぎたわけやわ。

さて、内科での診察、まぁ、すでに娘が手足口病とヘルパンギーナ診断されているので、私もそれだろうということは分かっていたのですが、一応血液検査されました。
先生が「幸い喉は痛くないでしょ?」と言われたので、
いやいや、最悪喉も痛くて飲食できてませんけど、と言ったら、点滴打たれました。
多分時期的なものもあって早めに点滴しているのかな?と感じました。

点滴の間、看護師さんたちが娘の相手をしてくださったのが本当にありがたかったです。
隔離待機の時も、退屈がって大声だす娘を必死でなだめる私に、
「お母さん、気にしなくて大丈夫ですよー!」と声をかけてくださって、
娘に絵本やおもちゃを持ってきてくれて遊んでくださって・・・
涙するほど嬉しかったです。
弱ってると涙腺も緩む。

で、血液検査の結果、ウイルス性の手足口病かヘルパンギーナとのことでした。どちらも同じ系統のウイルスが原因らしく、手足口病だけなのか、ヘルパンギーナもかかっているのかまでは分かりません。

しかし、大きな問題は・・・

手足口病も、大人の方が重症化しやすいこと!

娘は発疹、痛みもかゆみもほとんど無さそうです。

私、この発疹で、車運転したらハンドル握るのも辛く、歩くと針が刺さるみたいな痛みがあり、歩けません。

熱は下がったものの、再び寝込むことになりましたー(T▽T)

処方された薬・・・痛み止は強いものに代えてもらい、喉の痛みは少し和らいで、その間にゼリーとか食べて水分補給して、あとは他の薬が効くのを待つだけです。

先生からも「休養が一番の治療です」と言われました。


ううぅ、( ノД`)…
みなさんも、夏の感染症にはくれぐれもお気をつけください。

手足口病、ヘルパンギーナを引き起こすウイルス、
悪化すると、髄膜炎や脳炎になるそうです!
私は早めに受診していたので、
その症状はありませんと、先生に言われました\(^o^)/

| 育児 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/687-ec2e4d26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT