気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

娘、2歳になりました。

P1210780 (400x300)
娘、2歳になりました。

2年前はまだこの世にいなかった存在が、
今こうして私の前にいる不思議。

自分の誕生日とは比べ物にならないくらい、
私にとって特別な日。

しかも、娘の誕生日は旦那と同じ。
父と同じ誕生日に生まれてくるなんて・・・

旦那の誕生日、かすむわ(笑)


去年は記念撮影して餅担いで終わりだったけど、
2歳になった今は色々食べることが出来るので・・・

P1210638 (400x300)

メレンゲ、久々に頑張る。

P1210639 (400x300)

ケーキ作るの、どれくらいぶりかしら?
うまく膨らむか心配だったけど、綺麗に焼きあがりました♪(/・ω・)/ ♪

P1210640 (400x300)

スライスして・・・

デコレーションは・・・
言い訳を先にすると、
生クリームはやはりもう少ししてから食べてほしいしけど、
好きなだけ食べさせたい、
大人の私たちの罪悪感も減らしたい・・・
というわけで、水切りヨーグルトを使いました。

なので、まぁ・・・ぐっちゃぐちゃに・・・

PicsArt0718025057.jpg

飾りのクリームは、絞り金とかつかわずに、スプーンで載せるだけ。
この時期、イチゴもないのでチェリーで飾り付け。

PicsArt.jpg

それでも、娘と夫が大喜びしてくれたので良かったです。

P1210793 (2) (400x300)

中は、メロン、桃、みかんなど。
やはり、生クリームと違って、スポンジと一体感が出なくて、
味は普通のものに比べたら断然劣るけど、
でも美味しかった

娘も、旦那も、お誕生日おめでとう。

| 育児 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お誕生日おめでとうございます!

だんな様、そして娘ちゃん
ダブルでお誕生日おめでとうございます!

かしみやちゃん、ケーキ上手!
スポンジきれいに膨らんでるねぇ~
手作りのケーキでお祝いなんて、家族思いの素敵なお母さん
私もうれしいです
みんなが健康で幸せな1年でありますように♡

| うさママゆみこ | 2017/07/18 22:38 | URL |

Re: お誕生日おめでとうございます!

>うさママゆみこさん☆

ありがとうございます!自分の誕生日におめでとうと言われるよりも、娘の誕生日をおめでとうと言われるのがこんなに嬉しいなんて。これも母にならなければ分からなかった気持ちですね。
久々にケーキ作りました~(^_^;) 最近は作っても蒸しパン程度だったので。レシピはクックパッドの人気レシピのお世話になりましたが、メレンゲがなかなか角がたつまでにならなくて、途中うさママさんに電話しようかと思いました(/。\)
以前うさママさんに教えていただいた、材料は量ってすべて用意しておくこと、小麦粉は一回だけでなく何度か振るうこと、このときチラシをつかったら便利なこと、思い出しながら作りました。
来年は生クリームでデコレーションにトライしたいと思いつつも、娘はお店のキラキラしたケーキをねだるようになっているのかな~?とも思います。あ、その前にクリスマスがあった!
ケーキ教室、参加したいですー(。>д<)

| かしみや | 2017/07/18 23:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/675-b93edaca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT