気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベビーラッシュ!

さかのぼること約10日前。

卵◎をつけたメダカをいつも通り採卵したところ、
なんと、

10個!!


一度にこんなにたくさん卵産むんですね!
凄い。

みんな無事に孵化するかな~と、ドキドキしながら過ごしてきました。

昨日。
P1210432 (400x300)
一斉に孵化しました~!!
 :〇ー 可愛い・・・というか・・・

前日に数匹孵化していた隣のパックも
この日残りの卵が一斉に孵化したため・・・
P1210435 (400x300)

:〇ー、大量!!

若干写真が気持ち悪くてゴメンナサイ。

しかし、これだけ卵がたくさんあると、
有精卵だったのに孵らない卵もありました。
また、孵ったものの、ちゃんと泳がない子もいます。

多産多死の魚とはいえ・・・悲しい・・・

昨日生まれた子たち、明日には稚魚水槽にフリーにしようと思います。

先に稚魚水槽にフリーにした子・・・
前回のビオトープ記事をUPして以降、
次々孵化しておりまして、すでに8匹:〇ーが元気に泳いでいます。
・・・たぶん。

最初は水面をふるふる震えるように浮いていた子たちが、
水槽の底まで泳げるようになってきて、泳ぎ方もどことなくしっかりしてきています。
元気に泳ぎ回るので、全員を数えるのが難しいのです。

結局、:〇ー、何匹になったんだろ??

おまけの写真は本来ガーデニングカテゴリなんだけど・・・

P1210425 (2) (400x300)

背中の模様が、人の顔みたいな虫が葉っぱの先に。
なんか、間抜けな仮面ライダーにも見えるな。
害虫じゃないといいんだけど。

| ガーデニング・ビオトープ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/658-a68322d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT