気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニトマト成長記録。6/25

6月最後のミニトマト成長記録です。
今週は、九州に梅雨前線がやってきまして、
梅雨らしい雨が降り出しました。

ミニトマト・・・
P1210405 (300x400)
お日様大好きな植物なので、つらい季節に突入かな。
でも、色づきだした実がこんなにたくさん。
まだ大量収穫は出来ませんが、真っ赤になった実から収穫しています。

P1210367 (400x300)
初収穫の実。
枝から一番近いところの実なので、大きい!
市販のミニトマトの2倍くらいの大きさです。

P1210369 (400x300)
初収穫の実、半分にカットして娘と食べました。
甘酸っぱくて美味しかった~!
果肉がしっかりしていて、私好みの味でした!

その後も2,3粒収穫したのですが、娘が喜んで食べています。
嬉しい^^♪

こちらは・・・
P1210407 (300x400)
房状に実がついています。先端に行くほど実が小さくなります。
先端をカットして、他の実に栄養が行くようにすれば、もっと甘くて大きな実が収穫できるらしいですが、
今年はそのあたりは自然に任せようと思います。

ちなみに、イエローミニトマト・・・
あと一歩で完熟!というところで、娘がまたもやむしってしまいましたT^T
下のほうが青かったけど食べてみたら、甘かったです!!
イエローミニトマトのほうが、赤色ミニトマトよりも甘みが強い印象です。

ワイルドストロベリーは、
P1210408 (400x300)
大きな実をつけるようになりました!

P1210413 (400x300)
人差し指の先っぽくらいの大きさです。
ワイルドストロベリーの実がこんなに大きくなるなんて知らなかった。
肥焼けしていたころはアブラムシがついたりもしたのですが、
株が元気になってくると、アブラムシも減った気がします。
カマキリ君がやっつけてくれたかな?

ちなみに、ワイルドストロベリーは、ほとんどが娘に食われています・・・
今も、この写真を見て、
「あーん!あーん!」
と言いながら口を開けてきました。美味しかったのね、何よりです。

| ガーデニング | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/655-e2d157e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT