気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニトマト成長記録。6/18


週の初め、赤色ミニトマトの異変に気付きました。

P1210271 (400x300)

なにこれ!!
実のお尻が黒くなってる!!

調べると、これ、トマトによくある病気らしいです。
栄養の偏りだったり、水のやり過ぎor水不足、、、
様々な理由でなりやすい病気らしいです。

私の心当たりは・・・

水のやり過ぎでした。

トマトは水やりしすぎるとダメとあったので、
今まではジョウロに汲んで朝夕水やりしていたのですが、
最近は葉もずいぶん茂っているし、たくさん水やりしても吸収するでしょ!と、
ホースでダバダバやっていました・・・

とりあえず黒くなった実は処分・・・

あぁ、収穫前にこんなことで実を採る羽目になろうとは・・・T^T

と悲しんでいたら、

横で娘がイエローミニトマトの

まだ膨らみ始めたばかりの実を

ちぎってたー!!!((((;゚Д゚)))


ショック・・・


週の後半・・・
P1210286 (400x300)
招かれざる客、カミキリムシ。

カミキリムシとか、久々に見ました。
でかいな・・・怖いな・・・

さて、ついに!

P1210287 (400x300)

一番最初に膨らんだ赤色ミニトマトが色づいてきました!
まだうっすらといった感じだったのが・・・

本日18日。
P1210324 (400x300)

真っ赤!!
明日、収穫しようと思います。
ギリギリまで収穫を待って、完熟させて甘いのを食べたい!

イエローミニトマトも・・・
P1210331 (400x300)
黄色くなってきたの、分かりますかね??
赤と黄色、食べ比べするのが楽しみです。

P1210321 (400x300)

ワイルドストロベリーはワサワサ茂って、
花と実が次々と・・・こちらも楽しみ。

寄せ植えのミニヒマワリは虫がついたりして大変ですが・・・

P1210319 - コピー (400x300)

お気に入りのクローバーが花をつけています。小さくてささやかw

元気に茂ったワイヤープランツにはアブラムシが付き始めました。
ワイヤープランツ、アブラムシが付きやすいんんだそうです、知らなかった。

今週はちょっとトラブルが多かったけど、トマトの収穫もいよいよ。
ガーデニング、楽しいです^^v

| ガーデニング | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/646-14df643e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT