気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

裁縫嫌い、修行中。

私は裁縫が苦手です。
苦手と言うよりも、嫌い。
面倒くさい。

そんな私が・・・

20170603203017005.jpg

娘の甚平を、手縫いしました!!

娘が生まれる前か、生まれてすぐのことだったか忘れましたが、
手拭いで子どもの甚平を作ったというブログ記事を見たことはあったのです。

気に入った柄で子どもに手作り出来たら、そりゃいいなぁーと思いましたよ?
でも、そんな面倒事をなんで私が?と思っていました。

しかし、先日、100均で様々な可愛い柄の手拭いが売られているのを見て、ふと何か作りたくなったのです。
ハンカチやタオル代わりに使っている手拭いは既に腐るほど持ってますしね(・_・)

で、調べた結果、子どものズボンなら手拭い一枚で比較的簡単に作れることが分かり・・・

20170603204124951.jpg


それでも3晩くらいで、試作一回を経てから作ったズボン。
裁縫慣れた人なら手縫いでも一時間で作れそうです。

これがなかなか上手く出来たもんで、

「同じ生地で上衣も作りたい!」

と・・・

調子に乗ったわけです!

ボタン付けさえ自分でやるのが嫌で、人に頼むくらい裁縫嫌いだった私。
私の母にしてみれば、私が手縫いで何かを作っていることが、奇跡体験アンビリバボー状態だったので、

20170603204625391.jpg

証拠に製作途中の写真。
紐とかも頑張って手縫いしましたよ!
めんどくさかったわー、とにかくめんどくさかったわー。

途中から、
「あれ?あたし今、なんかの修行中だっけ?」
と思い始めましたもん。

20170603204855632.jpg


失敗したところや、アラは数多あれど・・・
絶望的に不器用で裁縫嫌いな私の初めての甚平にしては、まぁ合格点なんじゃないかと思います。

20170603205040478.jpg

娘もちゃんと着用出来たし。
しかも、やたら気に入ってくれて親を大いに喜ばせております。

男の子用みたいな柄だけど、こんな色の服を持ってないし、
何より、素人が縫い物をする上で、
柄合わせの必要がないこと、
柄の上下左右が無いこと

は絶対条件だったので、オッケー🆗ということに。

そして現在、
更に調子こいて、2着目縫い縫い中ー⤴

しかも、手縫い、ちょっと楽しくなってきました。
なんか、
写経している感じで、やっていると落ち着きます。

無心で縫っていると、縫い目は細かく整いますが、
早く完成させたい!とか邪念が入り出すと、途端に縫い目が雑になります。

まさしく修業!(笑)

でも、これからの時期、洗い換えにあと2着は欲しいなー、とか思っている自分。どこまでこの修業を頑張れるかなー?

| 育児 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すっごーい!!

かしみやちゃん、すばらしいね!
まさに、「母の鑑」ではないか!

女の子にブルーのお洋服て、案外素敵なのよね。
私は子供の頃、「おりこうさんに見えるから」 て
母に紺色やサックスブルーの服ばかり着せられていました。

ほんとに初めてとは思えない仕上がり、がんばったね。
あの~、できればうちの孫にも作ってくれませんか?

| うさママゆみこ | 2017/06/04 09:14 | URL |

Re: すっごーい!!

>うさママさん☆

うさママさんにそう言っていただけるなんて、小躍りするくらい嬉しいです\(^o^)/
でも、母の鑑なんて滅相もない、自分が好きでやっているだけで、これを「娘のためにやってあげた」と履き違えないよう、自分に言い聞かせています。

実物は、縫い目も粗いし、襟はギャザー出来ています(*/□\*)
手縫い修行中の身、お孫さんの分も喜んで作らせて頂きたい気持ちではあるのですが、
うさママさんもお嫁さんも、実物見たら「こりゃ恥ずかしくて着せられないわ」ってなると思いますー(T△T)

| かしみや | 2017/06/04 10:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/635-776a8bde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT