気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

睡蓮鉢のお掃除ロボ?

睡蓮鉢。
昨日メダカが1匹、☆になってしまいました・・・
毎朝、6匹元気にしているか確認するのが日課になっていたのに・・・

気を取り直して。
P1210146 (400x300)
スイレンの葉がどんどん増えています。

P1210147 (400x300)
こんな感じで丸まった状態の葉が、水面までぐーっと伸びてきて、
それがじわじわと開いてくるのです。

P1210142 (400x300)
水生植物も少しずつですが伸びてきています。
間から顔を出すドジョウ。最近、鉢の底ではなく、水草やスイレンの鉢の上にいる姿を見せてくれる機会が増えた気がします。
可愛い

鉢側面にコケがついてきたので、お掃除係投入。

ちょっと写真がグロいですが・・・
P1210158 (400x300)
石巻貝。
右の子についている白い粒は、石巻貝の卵らしいです。
が、汽水では孵化することはないそうです。
水草とかについている巻貝の卵は爆発的に繁殖しますからね・・・あれは嫌いだ。
しかも、昨日早速1匹巻貝発見しました!
かわいそうだけど、即駆除。

石巻外の名前・・・マッキーと割れている子はバッキーと、呼ぶことにしようかな?
メインのメダカに名前無いけど(笑)

石巻貝、睡蓮鉢のお掃除ロボットみたいな感じですな。
活躍を期待しております。

| ビオトープ | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/632-06b00fb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT