気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドジョウさんの新しいおうちと、新しい仲間。

これまでの水槽カテゴリー、
並びにその中のサカナ・ドジョウカテゴリーを、
今回“ビオトープ”カテゴリーに統一しました。

そう、さよなら水槽、そして、睡蓮鉢での飼育に本腰を入れていきます♪

P1210079 (400x300)

引越し前から水槽で飼っていたドジョウ、
妊娠出産で私がろくにお世話できなくなって、
生き残ったのはこの子だけです。

新居の水槽で一人で生きてきたこのシマドジョウさん。

今回、先日新しく設置した睡蓮鉢にお引越ししていただきました。

P1210053 (400x300)

底砂も入れ、バクテリアも投入し、5日ぐらいだけど・・・大丈夫かな?

しかし、水槽では水草とか何もいれていなかったので、環境はずいぶんよくなったはず。

そして今回、新しい仲間が加わりました☆

P1210087 (400x300)
「こんにちは」

隅っこから控えめにご登場。

P1210088 (400x300)

写真に収めるのがかなり難しいのですが、
幹之(みゆき)メダカ6匹が仲間入りしました。

背中が光って見える幹之メダカは、
黒い睡蓮鉢で映えます!
見ているだけで癒される~~(#^^#)

P1210084 (400x300)

俯瞰するとこんな感じ。

スイレンは水面下にいた葉が開いて緑色になってきました。
本当は水面からもう少し深いところに根本がくるようにしなければならないのですが、
水面上げ過ぎるとドジョウ飛び出すしなぁ・・・

初のスイレン栽培、どうなるか楽しみです。

| ビオトープ | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/626-db67211f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT