気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニトマト成長記録。5/14

4/23時点。
P1200881 (400x300)
植え付け直後。

4/30時点。
P1200953 (400x300)
植え付け1週間後。

5/7時点。
P1210050 (400x300)

振り返る画像も多くなりました。

本日5/14
P1210071 (400x300)

赤色ミニトマト、支柱二段目まで伸びました。
P1110332 (400x300)
花もたくさん咲いています。
今週初めに支柱に誘引し始めました。
もう少し伸びたら、一段目にぐるっと巻き付ける予定です。

P1210076 (300x400)
黄色ミニトマトとイタリアンパセリ。
イタリアンパセリはアブラムシのついた葉が1枚あり、
即刻切り落とし殺虫剤を撒きました・・・。
食品添加物から作られた優しい殺虫剤というやつなのですが、
やはり使いたくはなかったです。
でも虫苦手・・・ガーデニングを趣味にするうえで、一番の問題点は私の虫嫌いだ。

P1210074 (400x300)
肥焼けしていたワイルドストロベリー・・・
あまり芳しくありません。

新しい元気な葉は出てくるものの、それよりも早い速度で葉が枯れていっている気がします。
その葉をカットするので、小さなままです。
花も咲くのですが、実がなかなか大きくなりません。
やはり手遅れだったかなぁ・・・。

あと、花壇に直撒きしていたダリアの種。
本葉が出たところで成長が超スローペースになりました。
うちの花壇が表面がほぼ砂利、中身も砂ばかりなのに水はけが悪く、
一度大規模土壌改良しないことには花壇として利用できないと思い、
一旦プランターに植え替えました。



というわけで、プランターがまたひとつ増えました(-_-;)

実は増えたプランターはこれだけではなく。
P1210086 (300x400)
でかいのが一つ増えました。

ミニトマトは主枝と葉っぱの間から脇芽と呼ばれる芽が出てきて、
それを取り除かなければなりません。

取り除いた芽もなかなか立派だったので水につけたところ、
1週間もしない間に・・・
P1110335 (300x400)
根っこ、気持ち悪っ!!

ミニトマトの成長力って本当にすごいです。
収穫量増やす目的で、こちらもプランターに植えることにしました。
現在イエローミニトマトの脇芽も水に挿しています。
根っこが無事に出たら、このプランターに一緒に植えようと思います。

さて、睡蓮鉢も今日大きな動きがあったのですが、
こちらはガーデニングカテゴリーではなく、別枠で後日記事にしようと思います。
一応この成長記録はミニトマトメインということで。

おまけ。
P1110330 (400x300)
葉っぱの上にチビカマキリがいました。
意外に動きが素早くて、カマキリの顔にピント合わせられませんでした。
植物も昆虫も元気になる季節ですなぁ。

| ガーデニング | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/625-4570ffe6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT