気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニトマト成長記録。5/7

4/23時点。
P1200881 (400x300)
植え付け直後。

4/30時点。
P1200953 (400x300)
植え付け1週間後。

そして本日。
P1210050 (400x300)
茂ってます茂ってます!


奥の赤色ミニトマトは支柱の下段まで草丈が伸びました。
そろそろ支柱に誘因していきます。
脇芽のカットとかもしなきゃならないそうです。

真ん中の黄色ミニトマトも大分大きくなりました。

赤、黄、どちらのミニトマトも・・・
P1110329 (400x300)

つぼみがほころび始めています!
たくさん収穫できるといいな。

こちらはバジル。
P1210051 (300x400)
赤色ミニトマトのコンパニオンプランツです。
大きくなってきました。
こちらも、もう少し成長したら、摘心予定。

それをまた土に挿して増やす予定です。

黄色ミニトマトのコンパニオンプランツのパセリ。
P1210052 (300x400)
ひょろひょろしていたのに、気が付いたらおいしそうな葉をたくさんつけています。
こちらも元気で嬉しい。

ワイルドストロベリーは・・・
P1110327 (400x300)
花が散り、実がなり始めました。

先週、葉の縁が茶色くなってきたと書きましたが、
色々調べたところ、肥焼け(肥料のやり過ぎ)が原因のようでした。
実をたくさん収穫したいあまり、固形肥料やっていたのですが、これが大失敗でした・・・;_;

不安はありましたが、元気な内に植え替えて、土を総て入れ換えました。
傷んでいる葉をカットしたため、少し寂しい感じになっていますが、
新しく出てくる葉が、枯れずに元気なようなので、
もうしばらく様子見ながらお世話します。

GW中、夫の念願だったものを設置しました。

P1210053 (400x300)
水連鉢です。

今後底に土を入れて、引越し前から唯一生き残っているドジョウを移す予定。
その後、メダカも迎えたいと思っています。

P1210054 (400x300)
左がスイレン。
右はホームセンターで買った水生植物の寄せ植えです。

睡蓮鉢やビオトープについてもいろいろ情報収集しまして・・・
33歳にして初めて、ハスとスイレンが別物だと知りました。

夫も・・・そして睡蓮鉢でスイレン育てている義父も知らなかったという・・・。

新しいことを学習するのってやっぱり楽しいものですな。

しかし、自分でヤバいと感じるのが、最近人と話すのが苦手だ。
人と関わりたくない・・・
買い物で人が多いと、もーイラついて仕方ない。
GWの里帰りも1日だけとはいえ、つらかった・・・

ガーデニングはひきこもりかしみやの心のなぐさめとなりつつあります。

| ガーデニング・ビオトープ | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/621-46a06edf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT