気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水槽設備を充実させる。

うちの会社、何故か今日と明日がお休みです。
まぁうち1日は勝手に有給が消化されてしまう日なんですが。

なので今日は朝から歯医者に行ってきました。
4カ月に1度の定期検診だったのですが、初期虫歯発見

・・・ガビーン orz

気を取り直して・・・

土曜~火曜まで4連休、さすがに水槽をそれだけ放置するのが
怖いので、今日は職場に行ってきました。
その前に寄り道してお買いもの。

2013_07_22_13_05_39.jpg
これ、分かりますか??

フェイクではない、リアル水草を購入しました!!
本当はいきなり水槽にドボンしたくはなかったのですが
職場には他に大きな水槽が無く、容器も無くて・・・
しっかり水洗いしたので大丈夫だと信じたい・・・

あと、水槽に詳しい方には「信じられない!!」と怒られそうですが、
職場水槽・・・いままでエアレーションがありませんでした。

最初飼育していたのがメダカだったので
音や水流に弱いと聞いたのと(私が水槽お世話を引き継ぐ前)
ドジョウが口呼吸も出来ちゃう低酸素に強い生き物だったから。

まぁ酸素を発生させるタブレットを投入していたんですがね。

しかし、稚魚が誕生してから、
油膜の発生が半端ないのです。取っても取っても出てくる。

調べてみると油膜はエサとかから出てくることは普通らしいのですが、
水を浄化してくれるバクテリアの活動にも酸素が必要だったり
水槽内の水がきちんと循環していないと油膜がどんどん溜まる→
水面から酸素がますます入らないという悪循環が発生するとのことで。




先日こちらを購入しました。
小型水槽用のエアポンプ。ビックリするくらい静かです!

空気の吐出口であるストーン(ブクブク出てくるところ)はこちらを購入。

これ、自由に曲げることが出来るんです。
まっすぐ伸ばせば小さな気泡がカーテンのように出てきます。

あと、、、

これも今日買って取り付けました!
エアレーションを止めると、水槽の水が逆流して機械に水が
入ることがあるそうで、それを防止するものです。

水面で気泡がはじけて、水流も少し強くなって、
水槽の油膜は消えました。

が・・・

網目の細かいネットで囲ってある稚魚飼育部分は
油膜が消えません・・・手作業で掬ってますT^T
何かいい解決方法ないでしょうか?

水草を買って職場へ行く前に昼食を。
久しぶりにやよい軒に行きました!
2013_07_22_11_56_44.jpg
「冷やし汁」ののぼりに誘われて。

宮崎名物冷やし汁。
キュウリと豆腐の入った冷たいお味噌汁の中に
焼き魚をほぐして、ご飯も入れていただきます。

これなら食欲なくても食べれますね!今度うちでも作ろう♪

最後に稚魚たちの様子です。
大きくハッキリ見えるシルエットはキララです。
フレームの上を時々黒い線のような稚魚たちが泳ぐのが
見えますよ☆

キララ、骨格がハッキリしてきて、
肉眼でヒレも見えるようになってきました♪
親魚のノリコと同じくらい自由に泳ぎ回っています

来週にはきっともっと大きくなっているんだろうな^^
毎日の成長がとても楽しみです。

余談ですが・・・
今日初めて携帯メールに<熱中症警報>が送られてきました。
確かに今日の外はヤバいくらい暑かった。
チャリ移動していて朦朧としてきましたもん。
クールダウンにミニストップのパチパチホワイトソーダ
DSC_0532.jpg
パチパチキャンディーが入っていて美味しかったです♪

皆様も熱中症にはご注意を~!

| 未分類 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/62-caa23a19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT