気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニトマト成長記録。4/30

1週間前。
P1200881 (400x300)

プランター栽培開始時の様子です。

1週間後の本日。
P1200953 (400x300)

撮影時間やカメラ設定が異なるので、色味が違って見えますが、
成長、伝わりますか?

まず一番驚いたのがこの子。
P1200955 (300x400)

赤いミニトマト。
大きくなりました!!葉っぱもモサモサ茂っています。
来週中には支柱に誘導できるくらいの背丈になりそうな気がします。

足元のバジルも育っている育っている♪

P1200956 (300x400)
黄色ミニトマトはもともとヒョロっとした苗でしたが、
ヒョロっとしつつも大きくなっています。

イタリアンパセリもヒョローンと背丈ばかり高くなっていますが、
もっと葉っぱどんどん出てこないかな。
知らなかったのですが、イタリアンパセリはバジルと違って、挿し木や挿し芽じゃ増えないそうです。
うーん、もっと鉢の下の方でこんもりさせたいんだけど、どうしたらいいのかな?
無理なのかなぁ・・・

P1110315 (400x300)

ワイルドストロベリーは、花が1つだけ咲きました。
下から葉っぱはどんどん出てきていますが、
同じ勢いで葉の縁が茶色くなってチリチリになっていきます。
これはなぜ??

あらゆることが手探り状態です。

さて、ガーデニングの魅力に夢中になってきましたが、
今日は室内で飾っていた観葉植物と多肉の植え替えを行いました。

P1110317 (400x300)

大好きなパキラ。
上手に越冬できたことが無くて、今年も気が付いたら根本がブヨブヨしていました。

しかし、温かくなって、葉が出始めた。
ネットで調べて、切り戻しを行いました。

左は土に挿していたもの、右は水に挿していたもの。
土の方はなかなか根が出ず、葉もしな~っとなってきて、
半ば諦めていましたが、忘れたころに見てみると、
しっかり根を張っていました!

水に挿していた方は、葉は大きく育ってきていたのですがなかなか根が出ず、
毎日水替え頑張りましたが根本が傷んできたので、
手遅れかもしれませんが土に挿してみました。
根付くといいな。

こちらは大好きな多肉植物ハオルチア。
別名クリスタルプランツ。

P1200991 (300x400)

根元から出始めた脇芽を摘んでから今までよりもほんの少しだけ大きい鉢に植え替えました。
ちなみに触覚みたいに伸びているのが花です。

P1200992 (400x300)

すこしくすんだような白色の花がついています。
自宅のクリスタルプランツが開花したのは初めてでうれしいです。

これまで、サボテンすら枯らしてきた私。
パキラに至っては、前科何犯だ?
今回の根腐れは何とか未遂で済み、ほっとしています。

植物って適切に手をかけてやれば、それだけ答えてくれる。
それに日々の成長が楽しみで、なんだかとても癒されています。

来週もいい成長記録をUP出来るよう、お世話頑張ります☆

| ガーデニング | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/615-af0bbd37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT