気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

形から入る奴のガーデニング。

わたくしかしみやは、典型的な形から入る人間です。

この間トマトの寄せ植えたちを作ってから、植物の日々の成長を見守るのが楽しくて仕方なくて、今度は野菜ではなく、花の寄せ植えを作りたくなりました。

そして、そんな願望を抱いた私が真っ先に形にしたのが・・・

P1200944 (400x300)

欲望の塊!

形から入る奴なんでね、作業に便利そうなものを天下の100均様で購入しました。
スコップとバッグは150円でしたが。
GREENと書かれた植物の可愛いイラスト付のバッグはまさに道具入れにピッタリ。

さて、寄せ植え初体験の私。
色々情報収集しました。

植物同士の相性や育てやすい花などを調べていたのですが、
小学校の花壇等で触れたようなチューリップやヒマワリ、パンジー、アサガオくらいしか花の名前が浮かばない私、(花より団子で生きてきたのでね・・・)
調べるのも苦労しまして、
結局、栽培が簡単そうなものを第一条件にし、
後は好きな植物で作ることにしました。

P1200946 (300x400)

こんな感じになりました。

・・・雑だなー(T_T)
でも、初めての寄せ植え、
成長過程で見た目も変わるだろうし、あまり気にしないことにしました。

P1200947 (400x300)

一応メインはこちらの白のペチュニア。
寄せ植え初心者にピッタリなお花だそうで、
色んな色があり、改良品種もたくさん。

サブは小花のロベリア。
ペチュニアと相性の良い花だそうで、独特な形の花弁がなんとも可愛らしいのです。
少しは色味を足したくて、青みがかった苗を植えました。

後はカラーリーフに手前にはワイヤープランツ。
この2つは見てくれ重視で。

最後に、

P1200949 (400x300)

100均の黒板ピックを挿して完成です。
ピック足しただけで、急にらしくなりました。
家は表札出してないので、名前でも書きますかね😅


100均でガーデニングツールを見て回ったとき、観葉植物コーナーを見たら、かなりひどい状態の植物たちが侘しく陳列されていました。

驚いたのが、私の大好きなクリスタルプランツ(ハオルチア)という多肉植物まで扱っていたこと。
(家にあるクリスタルプランツがこちら。後半に登場します。

P1200951 (400x300)

黄色くなってきていて、葉っぱは萎れてペチャンコ!
お店に卸されてから1度も水やりされていなさそうな雰囲気でした。

「可哀想に、家に来るかい?」

と、拾ってきました。
もちろんお代は払ってます


P1200952 (300x400)

こちらは相性とか無視して、完全に自分の好みで。
もうひとつ多肉と、あとは観葉植物サンデリアーナを合わせました。

適度に水が必要な観葉植物と、ほとんど水を必要としない多肉植物なので、うまくいかないかもしれません。
しかも、ついうっかり、植え替え後にたっぷり水やりしてしまいました。
(多肉植物は植え替え前後は水やりしないそうです)

でも、このブリキのバケツの容器がめちゃくちゃ可愛くて🎵
取っ手に木が使われているのがツボでした。

容器に穴が空いていないので、先のペチャンコ寄せ植え後のビニールポットに植え付けて、バケツはプランターカバーとして使用。
高さは底石を入れて調節しています。

上から見たらビニールポットの縁が見えているので、なんかカバーが欲しいな。


しかし、土いじりって癒されます。

天空の城ラピュタで、シータがムスカに向かって言う台詞。


“ラピュタがなぜ滅びたのか、私よくわかる。ゴンドアの谷の詩にあるもの。
土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう
どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ。”


私も土に根を下ろし生きているんだもんね。

| ガーデニング | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりのコメントです(*´艸`)

ロベリアは雨に弱いお花なので、軒下に置かれると良いですよー。水やりも根元にあげて下さいね。

| なこ | 2017/05/02 00:21 | URL |

Re:

>なこさん☆
お久しぶりです!お仕事、少しは落ち着かれましたか?GWはゆっくりできるといいですね。
ロベリア、雨に弱いのですね、知らなかったです!水やりも思いっきり上からやっていました。明日からは優しく根本にあげます☆ロベリア、すごく好きになりました!

| かしみや | 2017/05/02 00:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/613-bd5f43cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT