気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[福岡県]若八幡宮

私が御朱印集めに目覚めたきっかけが・・・

1月末ごろから「なんかツイてない」と感じる機会が
増えたこと。
膝の半月板損傷(といっても軽度)とか、些細なことだけど
ツイてないってことが重なって・・・
前厄でもないはずなんですが。

これはきっと初詣に行っていないバチが当たっているに
違いない(-"-;A

そう思って、お参りに行こうと福岡の神社を調べ、
御朱印の存在を知り(←この年まで御朱印を知らなかった)
ならばお参りついでに御朱印をありがたく頂戴するのも面白いんじゃないか。
そう思って始めたわけです。

そして、厄払いで有名なところが福岡にもありまして。
それがここ。
P1040865 (400x267)
博多駅近く、水道局向かいにある若八幡宮です。
P1040867 (400x267)
広い神社ではありませんが、駅近くの大通りから
少し横に逸れて、そしてこの静かな神社・・・。
P1040869 (400x267)
中は新しく綺麗な感じです。社務所は新しい建物でした。
そして「こんなに?!」というくらい大勢の人がお祓いを受けていました。
ここ、厄払いで本当に有名みたいで、大晦日は敷地の外まで
ぐる~っと長蛇の列ができるそうです。
P1040871 (400x267)
手水の後ろには小さな池があって、赤い小さな鯉が泳いでいました。
可愛いw
で、手水で手を清めているときにポケットに入れていたタオルが落ちたのですが、
側を通った神主さんがすかさず「何か落ちましたよ!」と声をかけてくださいました。
親切だ^^
P1040872 (400x267)
境内はこんな感じです。
奥の本殿・・・ですかね?(奥にも建物があってそっちが本殿??)
中で大勢の人がお祓いを受けていました。立っている人もいるくらい。
P1040873 (400x267)
太宰府の麒麟かと一瞬思いましたが、新馬ですかね。
P1040876 (400x267)
こちらは本殿前の吽形狛犬様。
P1040878 (400x267)
次から次とやってくる参拝客をじぃっと見つめておられます、阿形狛犬様。
P1040879 (400x267)
本殿(?)こんな感じです。中で大勢お祓い受けていて、
鈴を鳴らしてお参りするのがためらわれます(汗)
「お賽銭はこの下です」みたいな紙が貼られているんですが、
覗き込む勇気もありませんでした--;
P1040880 (400x267)
奥に進むと「力石」。
豊凶・天候・武運などを占われていたそうです。
P1040883 (400x267)
こちらが奥にあったお社です。
P1040884 (267x400)
境内入ってすぐのご神木。小さな神社だからと侮るんじゃねぇぞ!
と言わんばかりの立派な木でした。
P1040885 (400x267)
ご神木の側にはおみくじを結びつけるところもありました。

さて、今回いただいた御朱印はこちら。
御朱印若八幡宮 (280x400)
タオル落とした時に声をかけてくださった神主さんが書いてくださいました。
お代は決まっておらず、御礼として¥300をお渡ししました。

P1040979 (400x267)
こちらは木札のお守り(¥400)
これで「ツイてない」な出来事を祓って、
ツキUPだぜぃ(*^。^*)

以上、厄払いの若八幡宮参拝記でした☆


*****************
若八幡宮
 福岡県福岡市博多区博多駅前1-29-47
ご祭神 仁徳天皇、大己貴命(おおなむちのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 19:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT