気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タケオの失踪と稚魚たちのその後。

こんばんわ、かしみやです。
連休中、一切PCに触らない生活してました・・・
てか暑さにバテバテですー><

昨日15日は博多山笠の追い山が早朝からあって、
いつもはニュースとかで知って「あ、今日だったんだw」
って感じでしたが、昨日は琥珀が早朝から
ニャンニャン鳴いて騒いでくれたおかげで目が覚めて
TV中継で観ることが出来ました。
琥珀も山笠見たかったのかな?(笑)

閑話休題・・・

まさかの稚魚誕生の職場水槽のその後の様子です。

まず悲しいお知らせがあって・・・

タケオが行方不明になりました。
DSCF7619 (400x300)

先週水曜日、午前中天神で健康診断を受けて
午後から出社したのですが、
前日までは普通に水槽を泳いでいたタケオの姿が
水槽内から忽然と消えていたのです・・・

きっと水槽から飛び出して誰かが片づけたのかな?
と思うのですが、誰に聞いても分からないんです。
タケオ・・・いったいどこへ。

残されたノリコ、大きなお腹のまま淋しそうに一人で水槽を泳いでいます。

そして稚魚たちもこれまでに2匹ほど、
3連休の間に3匹ほどが☆になってしまいました。
2013_07_12_13_27_22.jpg

稚魚たち・・・やっぱり本当にデリケートです。
少しの水流も小さな小さな命にとっては渦潮に等しく。
あ、キララは元気にしていますよ!
体つきも親魚みたいに骨格がしっかりしてきて、
ヒレがうっすらと赤く見えてきました。
他の子の3倍くらいの大きさになっています^m^

今日は、あらたに3匹の稚魚の隔離に成功しました。
今までは空き容器を水槽内に突っ込んでいたのですが、
それだと毎日水をスポイトで取って換えなければならなかったので・・・

2013_07_16_09_11_42.jpg
はい、どーん。

こんなのを買いました。

組み立てると・・・
2013_07_16_09_17_39.jpg
こうなります。

これをこーして。
2013_07_16_09_47_55.jpg
セット完了。
これ、産卵ボックスです。


これだとネットで出来ているから水槽内に入れておけば
水質と水温は安定します!!

あとはこんなのも使ってます。
2013_07_16_09_47_40.jpg
真ん中の化石のは初めて買いました。
稚魚が帰っている間、水槽の大規模なお掃除が出来ないので
バクテリアにお掃除を頑張ってもらいますw

今いる稚魚たち、およそ10匹くらいだと思うのですが、
ここからは一人も脱落せずに元気に育ちますように。

| 未分類 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/59-1d931d5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT