気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

W バックアップ。

先月末のことですが、

外付けHDDが壊れました。

我が家のアイドル猫たちのたくさんの写真、
愛娘の大切な写真・・・

開こうとしたらね・・・





っんじゃこりゃっ!!!!!

開けません。
拡張子文字化けしてて開けません。

てか、更新日時が2094年とか、
タイムリープしちゃってるよ!!
航時機でも乗ったのか?(←キテレツ大百科のタイムスリップする乗り物。懐かしいね)
あぁー、十数年にわたる大切なデータたちが・・・



しかし。



ダブルバックアップとってあったのですよ。
大切な写真データ、バックアップのおかげで被害ゼロでした。

カメラにハマってから、撮る写真の量は一気に増えて、
画像データは増える一方。

昔のフィルム撮影の時代だったら、こんな膨大な量にはならなかったのでしょうが・・・。
ダブルバックアップの重要性を認識すると同時に、
本当に大切な写真を、別の形で残すこともやらなきゃな~と思ったのです。

フォトブック作ったり、データCDのアルバムを作ったり、ね。
ちょっと考えなきゃ、です。

| カメラ・写真 | 11:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

Wバックアップ!素晴らしいです!
データ無事で良かったですね~!!
私は、PCの中にそのままデータぶちこんであるのと、
外付けHDDに保管しているのですが・・・
これは一応Wバックアップになるのかどうか謎。
しかも、写真データが凄い頻度と勢いで増えるので、
外付けHDDには、昨年の引っ越し直前以来、面倒でバックアップしてません。
今回のかしみやさんの件で、改めて危機感を覚えました!
ありがとうございます!

| teta | 2016/08/08 00:03 | URL |

Re: No title

>tetaさん☆

ごめーなさーい!!
ずっとコメント未承認のままになっていましたm(._.)m
Wバックアップ、本当に大切だなぁと痛感しました。
せっかくの思い出の写真、消えたらショックですもんね。

帰省の間にフォトブックを頼もうかと思っていたら、使おうと思っていたサイトのサービスが終了すると言うショッキングなメールを受けとりました(T_T)

こりゃ、マステ使ってスクラップブックで思い出を残せと言う神の思し召しかもしれません。

| かしみや | 2016/08/12 08:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/573-48529a45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT