気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

20年後にむけての一仕事。

娘、あと数日で11ヶ月になります。
来月には1歳です。

こうして振り返ると、あっという間だけど、一日一日は本当に辛くて長かった。
やはり私は、娘のことよりも自分のことが一番可愛いアダルトチャイルドです。

でも、こんな私でも娘が生まれたときに娘のためにやりたいと思ったことがあって。


娘が生まれた年の梅酒を漬けて、娘が20歳になったときにプレゼントすること。

まぁ、“娘のため”なんて偉そうに言うことじゃなく、私がやりたいからやること、なんですけどね。

娘が生まれたのは7月、梅の時期は終わっていました。
なので、今年漬けることになったのです。




というわけで、梅。
実は、これ、急遽買い足した梅です。
最初に買った梅が、開けてみると結構傷がついていて、
『これで漬けて大丈夫かなぁ?』なんて悩んでいる間に追熟が進んでしまいました。

娘の20年後の為に漬けるものです、カビたりしたら目が当てられない。
なので、買い足した次第です。



梅のアク抜きしてヘタを取って、瓶を消毒してよく乾かして。
きちんと準備すれば梅酒を漬けるのは簡単です。

氷砂糖。

金平糖とか、ちょっと違うけどジェリービーンズとか、透き通った砂糖の塊って、小さい頃から胸がときめく✨



梅と氷砂糖を交互に入れたら・・・



ホワイトリカーをダァーっと注ぐだけ。



はい、これで出来上がりです。
あとは20年の歳月を共に過ごすだけ。

梅酒も、、、娘も、、、

腐ることなく熟して欲しい。


さて、先に買った熟してしまった傷み気味の梅。
こんな梅は、梅干しにするか・・・
しかし梅干しは浸けたことないし、道具もない。

となると。



たっぷりのお砂糖でジャムにするくらいしか思い付きませんでした。



梅ジャム、実は小さい頃から好きでした。
梅って、すごーくフルーティーで美味しそうな香りがするのに、実はとても酸っぱくて。
「毒があるから食べちゃダメよ」って言われるのが、余計に梅への欲求を強くして。

ジャムならそんな梅の香りや酸っぱさを存分に味わえます。

手前の少し黒っぽいのは、黒糖をプラスしてみました。



一口目のフルーティーな甘味が広がって、
それを堪能する間もなく、強烈な酸っぱさとすこしの苦みが口の中に広がります。

濃い梅の香りが鼻にぬける。

んー!たまらん(>_<)

この酸っぱさは、育児や最近のもろもろの忙しさに疲れたこの体に効くに違いないと信じて、もう一口。

んー!やっぱり酸っぱい!でもうまい!!

梅酒も美味しく仕上がるかしら。
そして、授乳が終わってお酒飲めるようになるのはいつになるかしら?

まだまだ娘に振り回される日々は続きます。

梅雨の最中、皆様も体調崩されませんよう。

| 育児 | 12:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

20年物

娘さんが成人する時に飲む梅酒、て素敵な発想ですね。
どんな大人になるのかしら?どんなお味になるのかしら?
かしみやちゃんの娘だもの、きっと
甘いだけじゃなく、聡明で深く物事を考えだれとも誓うキュッと個性の煌めく素敵な女性になっていることでしょう。

楽しみですねぇ~、
どんな子になるのかな?て思うだけで
それだけでもう子育て、て素敵じゃないですか!

| うさママゆみこ | 2016/06/17 22:20 | URL |

Re: 20年物

>うさママゆみこさん☆

コメントありがとうございます。のみすけならではの発想ですかね??(^^;
でも、飲めない子だったらどうしよう?そのときは私が一人で責任をもって飲めばいいか(笑)うさママさんから梅酒用にと以前頂いたグラスで楽しみます♪

あ、でも、もし梅酒が途中でダメになったら・・・
梅酒と同じく娘も腐って不良化したら・・・
いやー、やはり私には楽しむ心の余裕はないようです。

振り返ったときに、「何だかんだで良かったわ」と思えるよう、後悔することがないよう、日々是道場で頑張ります!

| かしみや | 2016/06/18 00:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/564-a18fde4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT