気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のあれこれ。

こんばんわ、明日の寒暖差が16℃と予報されている富山からかしみやです。
最低気温0℃、最高気温16℃、あははははー(;´∀`)

さて、最近のあれこれを簡単に書き記そうかと。


・娘のこと

8ヶ月になりました。
ここ数日、目に写るあれこれに興味&執着を持ち出しました。
ビニールのカサカサが好きで振り回して口に突っ込んでを繰り返しています。
没収したら「ワァーッ!!💢」と叫んで抗議します。

最近の悩みは、かかちゅどうぼうこう。
CMで過活動膀胱って聞くのですが、娘、お風呂上がってから就寝までの約2時間の間のトイレ間隔がやたら狭くなるのです。
なので、赤ちゃんらしく“かかちゅどうぼうこうタイム”って呼んでいます(笑)



・腱鞘炎のこと

帰省理由の腱鞘炎。
よくなった感じはありません。何かの拍子にはしる激痛は相変わらず酷い。
しかし、赤子のお世話を母がほとんどやってくれるので、負担は激減しています。
お風呂上がりやオムツ交換中にバタバタ暴れて、かかとで手首蹴られて悶絶なんて、毎日のことだったので、痛い思いをする機会はぐんと減りました。

それよりも、今辛いのは・・・


・授乳トラブルのこと

忘れた頃にやって来るのが、この授乳トラブルです😵
これまで何度も右胸に白斑が出来て、しこりが出来て、授乳の度に痛みで歯をくいしばってきましたが、
今回はひっさしぶりの左胸!
数日前の夕方に違和感があったと思ったら、その日の晩にしこりが出来て、おっぱいはカチコチに。
寝返りもうてないくらいでした。

翌日、娘を出産した病院を受診し、助産師さんの処置を受けました。
処置を受けた部屋が分娩室の近くだったのと、私が出産のときに分娩室に入るまでに陣痛に耐えた部屋だったので、なんだかドキドキしましたよ。

しこりは無くなったけど、まだ白斑は残っていて、今も痛みに耐えての授乳です。

でも、この件でも里帰りしていて良かったなーと。
出産した病院だと、授乳トラブルや母乳育児のことも手厚く見てくれるのですが、他だと「当院で出産された方のみ」というのがほとんど。福岡でも初めて乳腺炎になって熱だしたとき、結局どこにも受診出来ませんでしたもん。



で、最後に突然発生した問題がこちら。


・祝辞のこと

来月末の旦那の友人の結婚式に家族で招待されているのですが、旦那が祝辞を頼まれました。

彼は今、また仕事が忙しくなってきて、徹夜した日もありました。毎日日付が変わってから帰宅しているようです。

そんな人が約一ヶ月後の披露宴までに、どうやって準備するんだ?!

しかも、彼はそういったスピーチがほんっっっとーーーーに下手です!
自分達の結婚式で、ゲストへのお礼の挨拶をするとき、もぅどうしようかと思ったくらい酷くて・・・

というわけで、祝辞の土台作りと、彼のスピーチ練習が急務です。

人様の披露宴で祝辞を述べるということは、新郎側ゲスト代表であれば、主人の話から新郎の人柄までも見られてしまうでしょう。

ゲストの皆さんや、新婦側のご親族に、「こんな友人がいる新郎さんなら、きっと二人は幸せになれるね❤」と思ってもらえるか、逆に、
「こんな友人がいる新郎、大丈夫なんか?」と思われるのか。

主人の双肩にかかってしまうのです。

知り合いの方で、そのお立場上、これまで人前でスピーチされる機会が多かったであろう方にアドバイスを求めたところ、頂いたお返事にはたくさんのアドバイスと共に、

人前で話すということは、人を見られるということです。

との、深く、ふかぁーーく刺さるお言葉が。

私の緊張感の1/10でも旦那に伝わればいいのですが、こんなときに「まぁなんとかなるさ」と楽観的になるのが彼の凄いところであり悪いところ。

うぅー。頑張るべ!!



| 未分類 | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

腱鞘炎はまだまだなんですね・・!
早く良くなりますように・・!!

授乳トラブル・・!!
こ・・これはつらいですね・・
私も思い出すだけで・・辛さが蘇る・・・(><)
早く良くなりますように・・・!!!

| ぎん | 2016/03/24 10:08 | URL | ≫ EDIT

Re:

>ぎんさん☆
いつもお優しいコメント、・・・ううぅ、ありがとうございます(/_;)
ぎんさんも乳腺炎経験されているんですね!まだ痛みとれなくて辛いっす(T_T)
赤子、早く大きくならんかなー。私も子供とperfect humanやりたい(笑)

| かしみや | 2016/03/24 13:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/555-b7c0e6dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT