気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

別居。

「それでは実家に帰らせていただきます」

といって、娘を連れて実家富山に里帰りをしております、お久しぶりです、かしみやです。

だからタイトル通り別居状態なのです。

原因は・・・はやりの不倫ではなく・・・

私の腱鞘炎悪化・・・

生後7か月で8kg超えの娘のお世話をほぼ一人でやってきました。
主人は帰宅が日付が変わって数時間経ってから、という生活が続きました。

どうしても5月までには手首を回復させなきゃならない事情もあって、実家を再び頼ることにしたのです。

娘と電車での長距離移動(移動時間6時間)はドキドキでしたが、ビックリするくらいいい子にしてくれました。
途中で泣くこともなく、思っていたよりもずっと楽に電車旅。
これが物心ついたら、暇だよ~!とか言って暴れだすんですかね?

前回電車に乗ったのは娘が生後1か月になって、富山から福岡に戻ってくるときだったから、半年も前のこと。
私の母は半年ぶりの孫との再会を喜んでくれたようでした。

帰省して1週間。
地元富山は気温が上がったり下がったり(本日から雪予報)、なかなか体に堪えますが、おかげさまでのんびり過ごしています。

育児って、一人でやれるもんじゃないと思う。
旦那さんなり、親なり、誰かの協力がないとキツい。
一人でこなすママさん、本当に尊敬です、私には無理だぁ・・・。

でも、母親としてはマイナススタートだった私。
ギブアップ宣言することも大切だ、とか、自分を正当化するわけじゃないけど、ちょっと思っています。

ずっと大変な状況を一人で背負い続けたら、私だってきちんと育児できなかったかもしれない。

子供が亡くなるニュースを見るとそう思ってしまいます・・・。

なんだか支離滅裂な内容だけど・・・

とりあえず4月中ごろまでは富山で過ごすぜぃ。
寒い地元ですが、でもこのピリっと冷えた空気、好きよ。

娘が物心つくころに、富山の素敵なところ、たくさん伝えたいな。
私の大好きな地元。
娘の生まれた町。
育つ土地に愛着を持つのは自然なことだと思うから、離れた土地のことを教えてあげたい。

そんなことを思う今日この頃です。

| 未分類 | 15:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、腱鞘炎のお加減はいかがですか?
これまでおひとりでの負担が大きかったぶん、
周りをどんどん頼って、
ゆっくり休んでくださいね!
また帰って来られて落ち着いた頃にお会い出来たら嬉しいです!

| teta | 2016/03/09 18:07 | URL |

Re:

tetaさぁーーん!!腱鞘炎、全然です(T_T)少し良くなったかな?と思っても、日常の些細な動作で激痛が走り、暫く痛みが引かない、の繰り返しです。先日は丸いドアノブ回す動作でやられました((T_T))でも、そんなときに頼れる人が家に居るというのは精神面で違いますね!それが一番ありがたいかもです。

| かしみや | 2016/03/09 18:45 | URL | ≫ EDIT

腱鞘炎悪化!!
だ・・大丈夫ですか(><)うぅう・・
結構ひどいんですね・・
早く回復されますように・・!!

| | 2016/03/12 20:12 | URL | ≫ EDIT

名前書き忘れてた(><)
名無しコメントは私です~

| ぎん | 2016/03/12 20:14 | URL |

Re:

>ぎんさん☆

コメントありがとうございますー(T_T)
手首の痛みよりも、実家で常に私の母がいる環境の安心感がありがたいです。
ぎんさんもご主人が長期出張で家を空けられることが多いようで、大変ですね。それでも小熊くんのお世話や日常の家事以外にブログや小物作りなど色々されていて凄いです!!

| かしみや | 2016/03/13 11:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/553-13bf5f07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT