気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[福岡県]宗像大社

前回の神社めぐりの日記からまた日が経ってしまいました。

6月30日、織幡神社に行ったその後は・・・
遂に、つーいーにー!!
念願の宗像大社を訪れました。

日本書紀にも記述があるという宗像大社は
3人の女神様を祀っており、
「沖津宮」「中津宮」「辺津宮」の三宮からなっており、
中津宮と沖津宮は離島に位置しています。
(沖津宮に至っては、島自体がご神体とされており、
 今でも女人禁制なんだそうです)
だから一般に「宗像大社行ってきた~」というと、
「辺津宮」へ参ったことになります。

はい、ドーン!
P1060224 (400x267)
社務所です。デカい・・・
社務所の正面の駐車場には多くの車が停められていて、
お祓いを受けている車を多く見かけました。
宗像大社は別名「道主貴(みちぬしのむち)」といい、
もっとも尊い道の神様といわれているんです。
御神徳も「航海安全」「交通安全」が有名。
旦那さんの車用にお守り買いましたよっ

こちらが第一の鳥居。
P1060226 (400x267)
境内側から撮っていますが、うーん、デカイw


P1060228 (267x400)
こちらは社号標。

こちらは第二鳥居。
P1060229 (400x267)
境内、広そうです^^;

境内を進むと目に飛び込んでくる心字池。
P1060230 (400x267)
太鼓橋を渡ると・・・

P1060231 (400x267)
必ずいますよね、鯉・・・
それも大量に・・・ちょっとキモチワルイ


小さい子も手水で浄めています。

P1060237 (400x267)
そしてこちらは凛々しい狛犬様。
P1060238 (400x267)
そして拝殿にてお参り。
P1060240 (400x267)
広いスペース、ここでも神事が執り行われたりされるのでしょうか。

お賽銭箱や・・・ 
P1060239 (400x267)
神門の扉には
P1060268 (400x267)
菊花紋章。天皇家との関係がうかがえます。

P1060242 (267x400)
そしてこちらが流造(ながれづくり:片側の屋根が流れるように延びている)のご本殿。
午前中の雨が嘘だったみたいに青空が広がっていました。

P1060243 (400x267)
ご神木はナラの木。
P1060245 (400x267)
手前に大きくせり出していて、支柱で何か所か支えられていました。
木陰が気持ち良かったです。

P1060246 (400x267)
ご神木の側には摂社がずらーーーっと。

さて、宗像大社の参拝はここで終わりません。
P1060254 (400x267)
高宮参道の入り口。

先に書いた通り宗像大社は沖津宮、中津宮は離島にあるため
簡単に行くことは出来ません。
そのため奥にある第二宮に沖津宮の田心姫神(たごりひめのかみ)を、
第三宮に中津宮の湍津姫神(たぎつひめのかみ)が祀られています。
先ほどお参りした辺津宮は市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)が御祭神です。

P1060255 (400x267)
樹齢百年を超す木々の間を通っていくとますます神聖な感じ。
この先には高宮祭場という、古代の祭場があります。
3女神が降り立った場所といわれているそうですが、
今回行きそびれました

さて、シンプルな作りの第二宮。
P1060257 (400x267)
神明造という建築様式だそうです。
P1060261 (400x267)
こちらは第三宮。
同じつくりの第二、第三宮が左右に並んでいて
なかなか他では見られない景色。

P1060264 (400x267)
その後は境内をぐる~っと回って、神宝館を見学しました。
途中、サワガニ発見w写真中央にいるの、分かります??

P1060267 (400x267)
海の側、そして水田広がる場所にある宗像大社、
とてもすがすがしい気分になれました。

・・・ちょっとバテ気味でしたが^^;

ひさびさに御朱印帳に新しい御朱印をいただきました☆
img015.jpg
駐車場前の大きな社務所で書いていただきました。
お代は¥300お渡ししました。
あと、毎日久留米まで車通勤の相方さんに
交通安全のお守りを。さっそく車に入れておいてもらいました。

さて、バテてきたかしみや。
帰路についたわけですが・・・

その後のお話はまた今度!

*****************
宗像大社
 福岡県宗像市田島2331
ご祭神 辺津宮 市杵島姫神
      沖津宮 田心姫神
      中津宮 湍津姫神
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/07/24 11:06 | |

>神社サイト管理人Y様
コメントありがとうございます。
こんな拙い日記を目にとめていただいてありがとうございます。嬉しいです^^
コメント内に詳細連絡先等記載されていましたのでコメント公開は控えさせていただきますね。
Y様の神社サイトものぞかせていただきます。

| かしみや | 2013/07/24 18:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/55-a97ebf1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT