気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寝返り。

タイトル、敵方に寝返った!とかじゃないです。

娘、昨日初めて一人で寝返りが出来ました。
今まではお尻を押してあげたらなんとかコロンとしていたのが、フォロー無しに出来ました。

凄いな・・・

これまでのいろんな成長過程は、気が付くといつの間にかってものばかりでした。

いつの間にか泣くと涙が出て、
いつの間にかニコって笑うようになって、
いつの間にかモロー反射が無くなって、
いつの間にか首がすわって、
いつの間にか髪が伸びてきて、
いつの間にか握る力が強くなって、
いつの間にか声をあげて笑うようになって・・・

他にも上げたらきりがないくらいたくさんの小さな成長はあったのですが、

今この瞬間の「出来た!」は昨日の寝返りが初めてでした。

旦那は未だ寝返りの瞬間を目撃できていません。

妊娠~出産して、社会的立場が全く変わらず仕事を続けられる旦那を羨ましく思っていましたが、初めて赤ちゃんに付きっきりでお世話する日々を嬉しく思えたかも。

赤子が生まれてからの日々、
いえ、妊娠してからの日々は本当に全てが辛かった。

今でも、もう一度妊娠出産しろって言われたら(=二人目を望まれたら)死んでも嫌だって思います。

生まれてすぐのときと、育児疲労のピーク時は、赤子への愛情なんて微塵も感じられず、子どもを捨てて逃げてしまいたかった。

でも今は、赤子の笑顔&寝顔見て、
「可愛い」
って思えます。ちゃんと思えるようになりました。

きっとまたこれから新しい壁にぶつかって、また育児鬱になるかもしれないけど、そのときはそのとき。
これまで通り赤子の生命維持を最優先にして、出来ることをしよう。

この世に生まれてからわずか5ヶ月。

今、新しい年を迎えようとしている小さな娘。

来年はどんな1年になるだろう??

楽しみなような、でもちょっと怖いような。


さて、今年中にもう一度ぐらい更新したいけど、出来るかどうか怪しいので、念のため・・・


皆様、よいお年を!!

| 育児 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/539-e0986839

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT