気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年もこの時期がやって来た・・・。

最近、ため息が止められません。
今年もやって来たよ、年末年始が・・・・・・。

あぁ、、主人の実家に行きたくないなぁ~。

先に言っておきますが、義両親とは関係良好です。とても良い方たちで、嫁姑問題など皆無。

でも、裏を返せばそれは、トラブルが起きるほどの付き合いがないということでもあるのです。
すぐ近くに住んでいるわけではないけれど、おたがい市内在住。
年末年始、お盆、GWくらいに会う程度。
お互い付かず離れずの距離感があるからこその良好な関係なのだと私は思っています。

あと、嫁として「行かない」という選択肢が無いことも重々承知しています。
毎年、毎回、“仕事”と思い、こんな内心はグーーーっと抑え込んで、笑顔の仮面を付けて耐えています。


皆そうだと思うんです。
どんなに仲が良くても、所詮は他人。
異文化。
お互い気を遣うし、むしろそれは親しき仲にも礼儀ありということを考えたら大切なことだと思います。

ただ、人によって「嫌だなぁ」と思う程度は違うわけで・・・

私にとってその程度はとてつもなく大きいのです。

一旦主人の実家に泊まれば、年末年始の場合、昼頃に伺ったとして、紅白が終わってゆく年くる年が終わるまでの約12時間、ずーーーーっとリビングで皆揃ってテレビを見る、一人になれるのはトイレとお風呂の時だけです。

私には苦行よね・・・

年末年始、正直年末年始のテレビ番組は興味がなく、高校生の時からニューイヤーコンサートにチャンネル合わせて第九聞いていた私。
知らないアーティストばかりが出場する紅白には本当に興味無い。(あ、中島みゆきが出場する年だけは別!リアルタイムで見るし録画もしちゃう 笑)
お笑い系も、はい、何が楽しいのか私には全く分かりません、ニュース見ていたいですむしろ。

旦那と旦那の両親にとっては自分の家なので、リビングに集ってテレビ見ている間は、皆寝っ転がったりして自由にくつろぐ時間なのでしょうが、嫁の私にとっては、他人様の家のリビングで寝っ転がるなど出来るわけない。

私の実家に行くときは、リビングに集うのは食事の間の30分程度、あとは別室で過ごすので、主人も自由に寛げます。この辺りアンフェアだとも思う。一度それを訴えたけど、主人は例え私の実家で私の家族の前であろうと、横になってイビキをかいて寝ることの出来る人種。理解はしてもらえません。

私の性格的に、他人と同じ空間に居ることは物凄く大きなストレスです。
どのくらいかというと、新婚当初、主人と同じ空間に居ることがストレスで、主人が帰宅した途端過呼吸発作を起こしたほど(笑)
「今が一番幸せなときでしょ♪」なんて人からは言われた新婚時代が、本当に辛かったな。

そして今年は生後5ヶ月の娘が居る。

義両親が孫に会うのは久しぶりです。
別に会わせてない訳ではないのですよ。
主人が仕事が忙しく土日も出社になることが多くて行けなかったのと、義両親自身が初めて娘にあった9月に、「次に会うときは随分大きくなっているんだろうね~」と言っていたので、頻繁に会う意思はなかった模様。

でも、今後、孫かわいさにしょっちゅう会いたくなるでしょうね。
今までの距離感ではいられなくなるでしょう。

生後5ヶ月の赤ちゃん連れての泊まり・・・
授乳も頻回だし、年末年始頃には離乳食もあるからその準備もあるし、おむつなんてどれだけ持っていかなきゃならないの?お風呂、慣れない旦那の実家のお風呂で上手く入れさせられるかしら?着替えやら何やらお世話グッズ用意しなきゃだし、自分の宿泊の準備も入れたら大荷物。慣れない環境で娘が泣いたら・・・スムーズに寝かしつけも出来るかどうか・・・

考えれば考えるほど大変さしか浮かびません。

あぁ、既に胃が痛い。

でも、嫁としての勤め、仮面つけて頑張りますよ・・・

はぁ、泊まりじゃなきゃダメ?????
行き来出来る距離やん・・・
大晦日と元旦の昼間に伺うだけじゃダメ?????

はぁ・・・(-"-)

| 未分類 | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/30 20:45 | |

Re:

>ちゃままさん☆

アドバイスありがとうごさいます!!
実は主人が仕事が多忙で、正月休みの日数が限られてしまったのと、意外なことに義母が「大変だろうから元日だけ来てくれれば・・・」と言ってくれたので、泊まりは無しになりました!!

せっかく出来てきた娘の生活リズムが崩れるのも嫌だったし、自分が十数時間も義実家でプライベート無しに過ごさなきゃならないことが苦痛だったので、本当に助かりました。

ブログ、いつも拝見しています。今年はチビちゃんたちも一緒の賑やかな年末年始でしょうか??お世話、大変でしょうが、とびきりのご縁が繋がりますよう、祈っています(*^^*)
どうぞよいお年を!

| かしみや | 2015/12/31 13:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/536-710c5616

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT