気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お宮参り。

今年の2月に、久留米の水天宮に参拝した記事をアップし、その最後に「裏事情があっての参拝」と書いていました。(そのときの記事がこちら

はい、参拝した日は“戌の日”、安産祈願に行ったのです。
久留米の水天宮は戌の日に参拝し安産祈願の祈祷を受けた人には、オリジナルのお守りが授与されるのです。

左の花柄が可愛い安産祈願の御守りもご祈祷を受けた方だけに授与されるもののようですが、左の可愛い親子守り!こちらは戌の日のご祈祷限定!

小さな子守がピンク色の親守にくっついている様子は、お母さんが赤ちゃんを抱っこしているようです。

後ろの箱は腹帯です。

神社好きな私ですが、中に入ってのご祈祷をお願いしたのは初めてでした。いや、私が小さい頃にお宮参りや七五三に連れていってもらっているから厳密には初めてではないのですが。

安産祈願の時は私一人だったので、玉串奉納とかめっちゃ緊張しました。

でもお陰さまで超安産でした。

その御礼と、赤子の健やかな成長を祈ってのお宮参り。

衣装はスタジオアリスでレンタルしました。

お宮参りでもオリジナルのお守りが授与されましたよ!

あと可愛いスタイも頂きました。

現在、親子守りと一緒にベビーベッドに下げています。

お参りの後は、スタジオアリスで記念撮影。

お宮参りの和装も可愛かったのですが、ダウンロードサービスで頂いたセレモニードレス姿の写真をこちらでご紹介。

カメラ教室で撮影方法を勉強してきましたが、スタジオアリスで大勢の子供たちを撮影するカメラマンさんたちを見て思ったこと・・・子供撮影で大事なのはカメラの設定や構図云々じゃなくて、如何に表情を引き出すか、ですね。

だって小さな子供は言葉でお願いしたって目線すらくれませんから。

他の大勢の子どもたちのパワーに圧倒されながら、こんな経験も娘が生まれなかったらしてなかったんだよなぁと、不思議な気がしました。

趣味の神社巡り&御朱印集めは当分お預けだけど、次行くときは赤子と一緒なんですね。

やっぱり不思議な感覚です。

| 育児 | 19:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/12 00:05 | |

Re: タイトルなし

> カギコメ主様
仔猫ちゃんたちのお世話で忙しいときに、コメントありがとうございます。何度も読ませていただきました。子どもを一人の人間として見れているというお言葉、とても嬉しかったです。子どもを自分の所有物のように扱いたくはないと思っています。自分の場合、それ以前の問題のような気もしていましたが、心が軽くなりました。赤ちゃんと向き合うのが辛くても「そんな気分のときもあるよねー」と、思いつめないようにします。本当にありがとうございます。

| かしみや | 2015/10/12 15:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/526-705f5a8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT