気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生後1か月。

あっというまに出産から1か月が過ぎました。
赤子との生活・・・いやぁもぅ辛い辛い。

オムツ交換直後に再度されたり、抱っこしていないとギャーギャー泣いたり、授乳は上手に咥えることができず真っ赤な顔をして泣き叫び、なんとかお腹いっぱいになったかと思ったら、今度は吐き出したり・・・

非効率的!
思い通りに行くことなんて一つもない。

それが赤ん坊という生き物なんだろうけど、疲れます。

でも、ここ最近、やっと上手に飲めるようになってきました。
病院での体重チェックでも、出生時3.3㎏だったのが今は4㎏を超えています。
毎日見ていたら成長に気づきにくいけれど、言われてみれば大きくなっている。

沐浴のとき、耳を塞ぐのに指が届かなくなったり、
二つ折りにしても余裕があった敷布団は、二つ折りでは足がはみ出しそうになっていたり、
新生児用サイズのオムツだと太ももに跡が残るようになったり・・・

今日は私のお腹の上でうつぶせ状態にしたときに、ぐっと頭を持ち上げました。

あぁ、こんなダメ親の元でもこの子はスクスク育っているんだなぁと、しみじみ思いました。

今週末は1か月健診です。そこで問題がなければ、近いうちに福岡に帰ります。

富山に来たのが5月の最終日でした。
それから約3か月。



来た頃は青空をきれいに映していた水田風景も、



今は膨らみ始めた緑の稲穂が真っ直ぐ空に向かって伸びています。
中には黄金色に色づき、首を垂れ始めた田んぼもありました。
そんな景色の変化に3か月の時間の流れを感じました。

久しぶりに自転車に乗ってこの景色を見に行きましたが、自転車に乗るのも一体何か月ぶりだ?
少し秋の気配を感じさせるカラッとした風が嬉しくて、何より自分の体を自由に動かせることが嬉しくて、ペダルをこぐ足にも力が入りました。
体が自由に動かせるって当たり前のことが本当に素敵ね☆

この大好きな景色に別れを告げるのはちょっと名残惜しいけれど、福岡では私の帰りを(多分)待ってくれている猫たちがいるからね♪
甘えん坊な琥珀、赤子をみたらどうなるのかなー?

きっと生後1か月の赤子には、また新たな大変さがつきまとうんだろうけど、次のステージも頑張っていこうと思います。

とりあえず、新生児ステージをもうすぐクリア☆
頑張れ赤子、頑張れ私!

| 育児 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/16 02:09 | |

Re: タイトルなし

> かぎコメ主様 ☆
わぁ~~~!!!コメントありがとうございます!!まだまだ大変な時期でしょうに、、、めちゃめちゃ嬉しいです☆☆
やっぱり子育ての先輩の意見・・・それも同じような考え方の方からの意見はすごく励みになるし勉強になるし、とても心強いです。びっくりするくらい暇な日、出てきますか?!今は想像も出来ないです。泣いて、オムツ替えて、ミルク飲んで(←本当だ、不適切な言葉ってなってミルクって書き換えましたが、今は母乳ですw)、オムツ替えて、オムツ替えて、オムツ替えて、オムツ替えて(←昨日はこれを1時間で・・・どんだけ出すねん!)こんな日々ですが、確かに夜寝る時間は長くなってきたし、あやすと笑うようにもなってきて。まさか自分が赤子の笑顔見たさに必死に甲高い声あげてあやす日が来るとは思いませんでした(笑) またブログにもお邪魔させてください!私の心のバイブルです(笑)本当にありがとうございます♪

| かしみや | 2015/09/16 12:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/522-e3862f6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT