気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

その後の稚魚たち。

こんばんわ、かしみやです。

ファルコン亡きいま、このブログをどうしていくのか、
ちょっと考えました。

いつか今の職場を辞めたら、
その時は水槽のお世話をする人がいなくなるから
水槽と中のドジョウと魚たちは私がいただこう。
自宅でもっと大きな水槽を立ち上げて、
水草たっぷりの魚たちにとって豊かな環境を
作り上げよう・・・
その時には新しいシマドジョウを迎えて、
メダカも飼育してみたい・・・

この念願叶った暁には、
ブログのタイトルを「うちの猫たちと職場のドジョウ」から
「うちの猫たちとドジョウたち」と変えたいと思っていました。

ファルコンが亡くなった後に
新しく生まれたアカヒレの稚魚たち。

水槽内にドジョウはいなくなったけれど、
この私のささやかな夢を忘れたくない・・・

いつか自宅に理想の水槽を立ち上げられるまでは、
職場で稚魚たちを見守り続け、
ファルコンやシマ子さんのことも忘れずにいたい・・・

だからドジョウは居なくなったけれど、
このブログのタイトルはこのままにさせてください。
ブログタイトルを変えるのは、
自宅に立派な水槽を立ち上げられた時にしますっ


で、その稚魚たちですが、
DSC_0480 (400x300)
先週土曜日、午後から出社していて、
そのついでにお世話もしてきました。

どこに稚魚が居るか分かりますか??

DSC_0480 (400x300)2

赤丸で囲ったところにいます。
左上の赤丸には2匹いますよ!

そう、土曜までは3匹が元気に泳いでいたんです・・・

本日・・・

DSC_0486 (400x300)

分かりますかね??

DSC_0486 (400x300)2

写真で確認できるのは5匹!

そう、増えました!!

実際は7匹います!!

稚魚水槽を「まぁ~可愛いわねぇ~、元気に泳いでるわね~、大きくなったわね~」なんて呑気に覗いていた時に、

ピロピロピロ~~~

と視界を横切ったボウフラみたいな影・・・


ΣΣ(゚д゚lll)


稚魚ぉぉぉぉ~~!!!



そうなんです、また孵ったようで・・・

親魚に食べられる前に必死の隔離作業を行いました。
結果7匹の稚魚が確認できています。

一番最初に見つけた子はだいぶ大きくなりました!
2013_07_01_15_23_49 (400x240)

全然ピント合っていないのですが、
青白く光る体長1cm弱の稚魚。

他の子がシャーペンで書いた線みたいな感じなんですが、
この子は真っ先に視界に入り、青白くキラキラ光っていて
小さくてもちゃんと魚の形をしています。
泳ぎ方もだいぶ様になってきました♪
稚魚用のエサをもりもり食べていて、ウンPつけて泳いでいるのも見ました!

本当は最初の3匹全員が大きくなったら名前を付ける気で居たのですが、
もし7匹皆成長して大きくなったら、
さすがに区別できる自信が無いワタクシ・・・

この一番大きい子だけは名前を付けました。

命名:キララ

亡きヒドジョウのファルコン。
2013_06_07_09_39_38 (400x240)
最初は小さくて可憐な姿から「クララ」って命名していたんです。

この小魚「キララ」は、ファルコン亡き後に生まれた
キラキラ輝く希望の子。
小さな小さな儚い存在だけど、キラキラ輝いて、
ファルコンのように大きく育って欲しい。

だからキララと名付けました。

しかし。

・・・今朝も産卵していたっぽい親魚のノリコちゃん。
自然の営み、自然のパワー、生命力、
はんぱねぇ~!(+o+)

| 未分類 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/52-80e39cf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT