気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

にゃんズのお留守番。

こんばんわ、かしみやです。
今日の記事は、妊娠中に書いていた記事です。
5月ごろにタイムスリップして読んでやってくださ^^;

なお、追記で後日談を載せています。

*************

里帰りの1週間前、主人の出張が決まりました。
それも私の里帰り中に約1週間・・・
笑えることに出張先は、私の里帰り先でもある富山・・・

もしかしたら出張中にお産なんてことになったら、主人が立ち会える可能性が高くなる。
普通だったら喜べそうなこの状況だったのですが、かしみやも相方も頭を抱えていました。

何が困るって、その間の猫さんたちのお世話です。

主人の実家に預ける?
誰かにお世話をお願いする?
ペットホテルに預ける?
里帰り先に一緒に連れていく?
連れていくなら、飛行機か電車の長距離移動に耐えられる?
いっそ里帰り止める?
里帰りやめたとして、今から分娩できる病院みつかる?

悩みました。
猫友さんにも色々ご相談して、獣医さんにも話を聞いてもらって、航空会社にもペット移送について問い合わせて、福岡で今からでも分娩予約できる病院探して・・・

結局、猫さんたちにとって、環境の変化を最小限に抑えることがベストな手段と考え、ペットシッターさんにお世話をお願いすることにしました。

全くの他人に自宅の鍵を預け、全く人馴れしていない2匹の猫たちのお世話をお願いすることに抵抗がなかったかといえば嘘になります。

信頼できそうなシッターさんを探して・・・

結果としては、他の手段を選択しなかったので比較のしようはないけれど、ちゃんとしたプロの方にしっかりとお世話をしてもらえたことで、安心感は大きかったです。

お留守番中の猫たちの様子。
ある程度予想はしていましたけど・・・



ザ・ダメにゃーズ(^^;
ベッド下に避難(笑)

シッターさんから送られてくる留守中の猫たちの様子は、毎日この状態でした。



まぁー情けない表情だこと(笑)

主人の出張期間が延びて、お世話はトータル11日間お願いすることになりました。

人見知りの我が家のにゃーズでしたが、約1名、おもちゃと大好きなウェットフードにつられた方が・・・



珊瑚のお嬢様・・・



陥落(笑)

飼い主としては、シッターさんに慣れてくれたことは嬉しいし安心感も増したのですが、ちょっと複雑な心境でした(笑)



遊んでもらって心を開いた珊瑚さん。



最終的には自らシッターさんの膝に飛び乗り、スリゴロ甘え、コロンコロンとお腹を見せて甘えたそうです。

珊瑚より心配だったのは、ダメ息子の琥珀です。
珊瑚がシッターさんに心を開いてくれたら、つられて琥珀もシッターさんに慣れてくれるかと思ったのですが・・・



更に情けない顔になっとる!!

結局この方はシッターさんに慣れることはありませんでした(-_-;)
心配させてくれた琥珀ですが、やっぱりダメな子ほど可愛いと言うのも事実ですね。

主人が出張を終えて帰宅したら、警戒してベッド下に居たそうなのですが、すーごく情けない声で弱々しく、

うにゃぁ~😭

と鳴いて出てきたそうです。
しかも、ストレスからなのか、帰らぬ家主を待って夜鳴きしたのか、声が枯れていたそうです。

でも、翌日には声も戻り、その後の定期健診の結果は良好でした🎵

犬と違って、猫は「人じゃなくて家につく生き物」なんて言われるくらい環境の変化により敏感な生き物。
でもだからといって、飼い主不在のストレスは相当大きかったようです。

おかーしゃんっ子だった琥珀は、今や主人の後を必死で追いかけ、トイレなどで姿が見えないときは鳴いて探していたそうです。

私自身はまだ里帰り中の身なので、愛しのにゃんズには2ヶ月近く会っていません。

私のこと、覚えてくれているかなー??

早くこの手でたくさんナデナデしてあげたいな❤
もぅどこにも行かないよ、って安心させてあげたいな❤
早く会いたいな❤

案外、猫さんたちに会えない生活で一番ダメダメっぷりを発揮したのは私だったのかもしれません(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


後日談。

その後、私の分娩立ち会いのために1週間、再度ペットシッターさんにお願いすることになりました。
最初から絶好調で甘えだした珊瑚に、ようやく琥珀もつられてシッターさんと打ち解けはじめました。
「筋金どころか、鉄骨入りの人見知り」と称された琥珀。可愛いヤツです。

さらに、出産後の現在、再度主人は出張。
また1週間。今回は珊瑚も琥珀も以前よりはストレス少なく家主不在の期間を乗り切ってくれると思います。

我が家の可愛い猫たちも私の出産をこんな感じでバックアップしてくれています。
帰ったら思いっきり甘えさせてあげたい♪♪

| | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/513-af7c9c47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT