気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[福岡県]天開稲荷社

2月10日(日)、太宰府天満宮参拝の後に向かったのは
本殿の裏の遊歩道を歩いて行った先にある天開稲荷社。
fc2_2013-02-12_22-42-02-266.jpg
こんなところにまで梅が!
fc2_2013-02-12_22-42-25-073.jpg
参道の階段にも!石で梅を模してあります。
fc2_2013-02-12_22-42-44-613.jpg
途中には水子供養の母子像があります。
fc2_2013-02-12_22-43-19-126.jpg
参道を進んでいくと朱色の鳥居が見えてきます。
fc2_2013-02-12_22-43-58-184.jpg
・・・大量に^^;
京都の伏見稲荷ほどではないけれど、それでも
山の細い参道に朱色の鳥居が連なっているのを見ると
とても神秘的☆
fc2_2013-02-12_22-44-25-984.jpg
そして参道は一気に細く急なのぼり階段に。
(一応緩やかな砂利道の参道もあります)


到着~♪
ここ、面白いのが、正面に十二支分の鈴があります。
自分の干支の鈴を鳴らして、その後中央の大鈴を鳴らして
お願いをすると叶うとか。
fc2_2013-02-12_22-45-28-340.jpg
ちなみに、太宰府天満宮はすっごい人が多いですが、
この稲荷社まで来る人は少ないです。

fc2_2013-02-12_22-48-10-688.jpg
ここの絵馬はちょっと変わっていて、白い狐に自分で好きなように顔を
描きこめるようになっています。いろんなオモロイ狐がいました。

fc2_2013-02-12_22-44-53-702.jpg

fc2_2013-02-12_22-45-12-135.jpg
狛犬ならぬ狛狐??表情がとっても可愛らしいです^^

さて、ここで満足して引き返してしまう人も多いかと思うのですが・・・
fc2_2013-02-12_22-47-15-707.jpg
「奥の院」と立て看板があり、そこには更に鳥居が続きます!
fc2_2013-02-12_22-47-34-168.jpg

fc2_2013-02-12_22-47-46-594.jpg
奥の院に進もうとする人を睨むように鎮座している狐様たち。
さっきの狐様より小さくて丸っこくて可愛いです♪
なんかついつい・・・猫を撮影する気持ちでアングル考えてしまいました。


fc2_2013-02-12_22-48-27-010.jpg
更に階段上って辿りついた奥の院・・・そこにはこんな石室が!
中は人ひとり入ってちょうどくらいの大きさです。
fc2_2013-02-12_22-48-44-771.jpg
中には小さな狐様がたくさん!なんかすごい・・・
パワースポットです。薄暗い日はちょっと近づきたくない感じです^^;

fc2_2013-02-12_22-49-47-815.jpg
天開稲荷社で撮った梅。綺麗な赤い花が開いていました。
お参りの後はゆっくり参道を引き返し、、、

fc2_2013-02-12_22-51-38-539.jpg
お茶屋さんが並んでるんですよね~。

ってわけで。

fc2_2013-02-12_22-50-43-847.jpg
太宰府名物梅ヶ枝餅と薄茶をいただきます(*^。^*)

fc2_2013-02-12_22-50-03-308.jpg
こちらのお店でいただきました。
「不老栄屋」さん、何とも縁起のよさそうなお店の名前です。
fc2_2013-02-12_22-50-20-538.jpg
外の席でお抹茶と甘い梅ヶ枝餅・・・サイコーでした!
お庭には水仙も花開いていて、春を感じることが出来ました。

fc2_2013-02-12_22-51-05-233.jpg
そうそう、お店の中の庭にも鳥居がありましたよ。
fc2_2013-02-12_22-51-18-968.jpg
そして最後に、別のお店の外の席でくつろぐ黒ニャンコ。
参拝客に慣れているのか、撫でさせ写真にも気前良く応じていました。
日向ぼっこ、気持ちいいねぇ^^

そして最後に御朱印!!
天開御朱印 (262x400)
紙に書いてあるものを貼ってくださいと渡されたのですが、
「ようこそお参りくださいました」と言って渡してくださって
なんだかとても嬉しい気持ちになれました。
ちなみにお代は¥300と決まっていました。

*****************
天開稲荷社
 福岡県太宰府市宰府4-1114-1
ご祭神 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 21:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT