気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

図書館。

こんばんわ、かしみやです。

読み終わりました☆



ブクログで読書記録を確認したら、『氷点(上)』を読み終えたのが22日。
上巻は通勤中とかに読んでいたので読破まで日数がかかりましたが、物語に引き込まれて、
『氷点(下)』『続氷点(上)』そして『続氷点(下)』を読み終わるまでが4日間。

ものすごい集中して読んだ気がします。

人間の「存在悪」とか「原罪」「贖罪」とかテーマは重くて、読破した後もあの登場人物たちが幸せになれるとは思えないんだけど、だからこその名作なんだろうなー。

さて、福岡市民になって7年のかしみや・・・
本日図書館にて図書カードを作ってきました♪

まだまだ読みたい本がたくさんあるのです。
ならば図書館で借りるがよかろうということで・・・。

市の図書カードを作るのなんて、地元富山にいたとき以来だよ!
大学生の時は大学の図書館があるから・・・。

久々に入った図書館というあの独特な空間。
懐かしい!

小さい頃から図書館はちょくちょく連れて行ってもらって、児童書たくさん読んだな~。

驚いたのですが、図書館も自動貸出機とか導入されているんですね!それも数冊の本をまとめて台に載せるだけで、一瞬で貸出処理完了です。

『耳をすませば』のように、本の後ろに読書カードがついている時代は遠い昔なんですねぇ~。

さて、新たに借りた本は5冊。2冊は実用書だけど、3冊小説・・・読み切るだろうか・・・。

読書、静かな秋の夜長にはうってつけです。

| 未分類 | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

図書館カード作られたんですね~!
私も初めて図書館にいったとき、自動貸し出し機を見て驚きました!
そして、返却も自動返却だったので、一瞬です!
これを機に、たくさんの良書と巡り合えると良いですね~!!

| TETA | 2014/10/27 22:49 | URL |

Re: No title

> TETAさん☆
いやぁ~、ブクログといい、図書カード登録といい、きっかけはTETAさんです!いろいろとお世話になりました♪私、総合図書館まだ行ったことないんですよ。分館でも取り寄せ貸出できるとのことでしたが、大きな図書館の独特の雰囲気が好きなので近いうちに足を運びたいと思っています・・・が。
遠い。T^T
自動貸出機、ビックリですよね。時代は変わりました(涙)

| かしみや | 2014/10/28 20:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/495-e53eab7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT