気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋桜。

秋晴れの日曜。
朝からダーっと家の片づけをし、久々にはりきって拭き掃除までして。

電車に乗ってのんびり出かけてきました☆
相方さんはこんな気持ちいい天気の日にお仕事、可哀想に。

快速・ワンマン列車と乗り継いでやってきたのはこちら・・・

P1170112 (400x300)

海の中道海浜公園。
国営公園ですよ~!
同じく海の中道にある水族館、マリンワールドには何度か来たことがありましたが、
公園は初めてでした。

今日ははたまたま入園無料日ということで、入園料ナシで初の地にカメラを持って乗り込みました。

P1170119 (400x300)

2本の飛行機雲と、今日のお目当てのコスモス。
最初の写真にも飛行機雲が写っています。
今日は飛行機雲が出来やすい条件がそろっていたのでしょうか?
見上げるたびに新しい飛行機雲が出来ていた気がして、
思わず安室奈美恵のContrailを聞きながら公園散策。

P1170120 (400x300)

まずはクローズアップレンズ装着でドアップで。

P1170124 (400x300)

1輪のコスモスを写しまくっていきます。

次は・・・

P1170140 (400x300)

2,3輪を構図考えながら・・・。

思うんですが、ドアップって割と簡単な気がする。
花芯にピントを持ってきてドアップにして、構図を意識したらそれなりに形になる気がする。

広角で撮る方が写りこむものが増えるから、何をどう写真に収めるか考えなきゃならない分、難しいと思うのですよ。

P1170127 (400x300)

青空に向かって咲くコスモス・・・
色鮮やかだなぁ~。

P1170125 (400x300)

その鮮やかな色を抜いてみたモノクロ写真。
縁だけピンクのコスモスなんですが、もうちょっとコントラストつければよかった。

P1170144 (300x400)

海の中道のシンボルの観覧車とコスモス。
入園無料日だからなのか、とにかく家族連れの多いこと多いこと・・・。

P1170152 (400x300)

観覧車に乗ってるプーさん(笑)

P1170228 (400x300)

広がるコスモス畑をソフトフォーカスっていうモードで。
だいぶわざとらしい気もするけど、春の桜もこのモード使ったなぁ~とか思い出してみたり。

さて、海の中道海浜公園は広大な敷地の中にアスレチックやプール(期間限定営業)、植物園っぽいエリア、そして動物園もあるのですが、やっぱりフォトジェニックが多そうな動物園は外せないでしょうということで、かなりの距離を歩いて、それも道に迷って直射日光にクラクラしながらなんとか行ってきました。

P1170242 (400x300)

出迎えてくれたのは色鮮やかなオウム。
毛繕い(羽?)しているところが撮れました~♪首かしげているの、可愛い♪

P1170255 (400x300)

カピバラは目の前を悠々と横切って行きましたw
自由だw

P1170261 (400x300)

リスザルはもぅ許せんくらい可愛いかったです!
あんなにたくさんのリスザルがのびのびと遊んでいるの、初めて見ましたよ。

P1170269 (400x300)

フラミンゴはやっぱり色鮮やかですね~!
水に写っている姿も可愛い。

しかし、風は涼しいはずの公園・・・日差しを遮るものがなく、直射日光浴びている間はかなり暑かったです!
日焼け止めガンガンに塗っておいたけど、それでもだいぶ焼けた気がします。

最後にまたもやひたすら歩いて(公園広すぎw)駅に戻ってきたら・・・

P1170278 (400x300)

ヤギの九太郎駅長がお見送りしてくれました!
駅長さんだそうです(笑)そばにいた飼育員のお姉さんが「私よりも偉いんです」って言ってました(笑)

しかし・・・

いやー!楽しかったなぁ~♪♪
カメラを持ってのお出かけって本当に楽しくて、時間が経つのがあっという間です。
1人だったからマイペースに動き回れたのも嬉しかったし。
(相方いるとこれが出来ない・・・)

普段は私、家に引きこもってぐーたらするのが好きなんですが、カメラを持った瞬間、アクティブになる気がします。
カメラが私を外に連れ出してくれているんだな!

でもこの撮影に適した季節はすぐに終わって、外に出るのが本当に辛い冬がやってきます。
皆様、風邪など召されませぬよう、くれぐれもお気をつけて!

| カメラ・写真 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/491-a16b43fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT