気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サプリメント。

私がブログ更新に消極的になっている理由の一つだったのがこの子。



琥珀。
3歳にして慢性腎疾患の疑いが強く、療法食を勧められて与えるも、
もともと小食なためほとんど食べませんでした。

検査するたび数値が少しずつ悪くなって、ついには先生に、
「(獣医師の自分が)こんなこと言うのもアレなんですけど、
 インターネットで調べたらいろんな良いフードがあるから
 食べてくれる療法食を探してみるのもいいかも・・・」
と言われまして。

そして、いいと言われるものは何でも試してみようと思い、
初めて手を出したのがペット用サプリメントでした。

勧めてもらった数種類のアプリを試すこと3週間。

先日の定期検査での琥珀のクレアチニン数値が
1か月前・・・1.7mg/dL
今回・・・1.3mg/dL

0.4もダウン!!

以前先生に「療法食を食べていたら、この数値は下がるんですか?」と尋ねたところ、
「いや、簡単に下がることはないと思います。今の数値をキープするのが目標です」と言われました。

腎臓病の怖いところは、一度死んでしまった細胞が生き返らないこと。
症状が出始めて病院に連れて行ったら、腎臓の半分以上がダメになっている・・・なんていうことが多い病気です。

だからこの数値ダウンには私も先生もビックリでした。

琥珀、小食だけど体重も0.1kg増えていました。

まぁご本人は・・・









いつも元気いっぱいなんですけどね^^;

あまりご飯を食べてくれない琥珀にとっては、療法食での治療よりも、
まず栄養バランスの良い良質なフードをたくさん食べてもらうこと。
小食ゆえの栄養不足をサプリで補うこと。
そして毒素の排出もサプリで手助け。
これが合っているのかもしれません。



琥珀が元気に飛び回っていてくれるのが本当にうれしい☆

これからも1カ月ペースの病院での検査、
毎日のサプリメント給餌は欠かせないけど、それで琥珀の健康がキープ出来るなら!

おかーしゃんはがんばりますよぉ~!!


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


ちなみに・・・

琥珀に与えているサプリメントはこちらです。


こちらは吐き戻し対策で。


こちらは基本ビタミン摂取のため。珊瑚にも与えています。

あと楽天で取扱いはないのですが、「ケイ素の恵み」というのを毒素排出のために使っています♪

| 琥珀 | 22:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サプリで数値が下がってよかったですね(*^▽^*)

うちの子も血便のとき療養食を食べてくれなかったのでサプリと穀物フリーのご飯でなんとかほぼ血便とはおさらばしました~♪

このまま琥珀君が良い状態になりますように!

| ちゃまま | 2014/10/12 23:08 | URL |

コハしゃん、頑張ってサプリ飲んだんだねー。お利口さん!!

かしみやさんも毎日の事になるので大変でしょうけど、頑張って下さいね。

我が家も新しいサプリを試し始めました。引き続き頑張りまーす(*´∀`*)

| なこ | 2014/10/13 11:46 | URL |

Re: タイトルなし

> ちゃままさん☆
ありがとうございます~☆あまり食べてくれない上にウェット嫌いの琥珀・・・サプリ与えるのも一苦労でイヤな思いもさせていますが、でも嫌われてでも健康を取り戻してもらって元気で長生きしてもらわなきゃです♪サプリって今まで採っても採らなくてもそんなに違いが現れるわけないって思っていたのですが、足りないものを補うっていうのは大事ですね~。

| かしみや | 2014/10/15 20:55 | URL |

Re: タイトルなし

> なこさん♪
ありがとうございます~!!頑張って飲んだというか・・・頑張って飲ませたというか(笑)でも嫌われてでもしっかり栄養補給してもらわなきゃ!です。
なこさんのところは新しいサプリですか!効果でるといいですね♪お互いネコさんの下僕としてがんばりましょ~!

| かしみや | 2014/10/15 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/488-eb8f2c21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT