気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピーマン苦手。

どーでもいいつぶやきですが・・・

ピーマン苦手です。
ピーマン、怖い・・・

皆さん、ピーマンの種ってどうやってとりますか?
私、ネットで見た方法でやるんですが・・・

P1160612 (400x300)

まずピーマンのヘタに近い部分を横にバッサリ斬り落とします。
(敢えて“斬る”!)

P1160613 (400x300)

こんな感じです。
切り落とした部分、ヘタを裏から指で押し込めば、
右のように実から綺麗に取れます。
ヘタをとった実は刻んで料理に使います。



次に赤の矢印で示した部分、ここが種とピーマンの実をつなぐ部分なので、
包丁の先で切り込みを入れます。
そんなに深く入れなくてOK

そのあとは指で種をぐっとつかんで、実をクルクルと回すと、
この種が面白いようにキレイに取れるんですが・・・

以前かしみや、この作業をしたところ・・・

指に・・・

指に・・・・・・

イモムシがピトって・・・


(((((((;・д・))))))) ゾワワワワワワワワワワ



ギャアーーーーーー!!!


えぇ、もぅパニック状態で。(←ニョロニョロ系はドジョウ以外ダメ)
情けないことに、しばらくダメージとショックで体が震え、
その日はそれ以上、料理をすることが出来ませんでした・・・。

買ってから数日経過したピーマンだったのですが、冷蔵庫の野菜室に入れていたのに、イモムシ・・・生きていました。

以来、ピーマン、食べるのは平気なのですが、料理するのが苦手なのです・・・。

イモムシ、コワイ・・・

そこで先ほどの続きの種取り・・・

P1160616 (400x300)

箸利用!種をこうやってグっとつかんで、左手で実をもってクルクルまわします。
種をつかんでいる方は動かさないように。

P1160617 (400x300)

するとこんな風に種が取れるんです!

P1160618 (400x300)

ムシさえいなきゃ、やみつきになるくらい気持ちよく取れるんですがね~。

こんな風に撮ったピーマンの種・・・なんか・・・
カマキリの卵みたいとか思ってしまった・・・・・・←苦手意識から悪いイメージしか浮かばない。

アーティスティックに写真に収めてみようと、あえてモノクロで撮ってみたけど。

P1160620 (300x400)

ダメ・・・

やっぱり怖い・・・((((;゚Д゚)))ガクブル


以上、どーでもいいつぶやきでゴメンナサイ。
この記事を写真カテゴリーにいれてよかったのか自問自答してます(笑)

| カメラ・写真 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/484-99b1d5e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT