気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[福岡県]桜井神社・桜井大神宮

8月が雨ばかりだったからか、秋になって晴れの日が続くとカメラを持ってお出かけしたくてたまらなくなります♪ウズウズ。

でも人ごみが苦手な私・・・そんな私にぴったりなのが神社!
この時期に家族連れで賑わう神社なんてそう無いですからね(笑)

9月の3連休、甘える琥珀に留守番頼んで、
訪れたのは糸島にある桜井神社。

P1110152 (400x300)

海が近いのですが、神社は木々に囲まれていてそれを感じさせません。

P1110158 (400x300)

カメラを装備しようと手にした途端・・・
「ん?なんか軽い?」

電源を入れる。

・・・・・・・・シーン。

・・・・・・・・・・・・・・(-"-)

まさかのバッテリー入れ忘れ!!


カメラ部として一番やってはいけないことをやってしまったことに激しく落ち込みつつ、
サブカメラ持参だったので、そちらに持ち替えて、気持ちもなんとか切り替えて・・・。

P1110163 (400x300)

ちょっと歩きにくいデコボコの参道を進むと、県の重要文化財に指定されている楼門。
これがすごく綺麗でした!潮風を浴びているからか木が独特の色合いをしている気がして・・・。

P1110164 (400x300)

神社拝殿。
まずはいつも通りお参りして、境内の撮影です♪

P1110198 (400x300)

狛犬さま。

P1110199 (400x300)

どの狛犬様も小柄でかわいかったです♪

P1110175 (400x300)

糸島という観光地にあるからでしょうか、大勢の参拝客がひいたおみくじが結ばれていました。

P1110171 (400x300)

この神社で面白いのが、拝殿と本殿の間に中殿があります。
本殿がこちら・・・日の当たらない場所にひっそりと祀られているのです。
でも本殿に近づけない神社が多い中、中は見れないけどここまで御神体に近づけるのもなかなか珍しい気がします。

P1110177 (400x300)

そうそう、境内には筑前二見ヶ浦の遥拝所が設けられていたのですが、
ミニチュアが(笑)
ここは後程訪れる予定だったのでささっと通り過ぎました^^;

なにせこの神社にはもう1か所行く場所が。

P1110178 (300x400)

めちゃくちゃ急な階段の先にあるのは・・・

P1110181 (400x300)

ハートがひっそり隠れている参道。
そう、もう一つお参りしたい神社があるのです。

P1110182 (400x300)

先ほどの桜井神社よりも高いところに建てられているこちらの神社は
桜井大神宮。
伊勢神宮の両宮に祀られている天照大御神と豊受大御神の御分神が祀られているのです。
福岡にいながら伊勢参りが出来るんですね~。

P1110187 (400x300)

大神宮も中殿があって、その後ろに・・・

P1110189 (400x300)

本殿があります。
でも周りが囲まれていないのでぐるっと見て回ることができました。

P1110191 (400x300)

こちらの鳥居はシンプルなのですが、なんだか周囲の雰囲気に溶け込むようでした。

そして神社とは関係ないけど・・・
P1110194 (400x300)

慣れないサブカメラ、慣れないファインダー撮影だった今回、一番綺麗に撮れていたのがこの写真。
これ、花・・・じゃないよね?実??なんていう植物だろう??

P1110195 (400x300)

先ほどの急な階段を下りて、桜井神社の社務所へ戻り御朱印をいただきに。

まず桜井神社の御朱印。

001_20140920205431ca2.jpg

¥300のお納めです。
なんと!2冊目の御朱印帳がこれでいっぱいになりました!!

桜井大神宮の御朱印もこちらの社務所でいただきます。
3冊目の御朱印帳へ。

002_20140920205433439.jpg

同じく¥300のお納めです。
さぁ、新しい御朱印帳にはどこの神社の御朱印で埋めることになるのか。
ちなみに新しい御朱印帳はこんなデザインです。

江島神社御朱印帳
江島神社の。
海のデザイン・・・海近くにある神社でいただいた御朱印でスタートというのもなんかいいな♪

P1110196 (400x300)

さて神社を出て次に向かったのは先ほど境内にあった二見ヶ浦のミニチュアではなく本物のところ。
車ですぐのところにあります。

P1110210 (400x300)

これこれ!!
海の中の鳥居と注連縄がかかった岩・・・なんかこれだけで神秘的です。

P1110212 (400x300)

キラキラの海は夏の名残を惜しむ人たちがまだいて、バーベキューやっている若者グループもありました。

P1110214 (400x300)

川の水が流れ込む海辺への道すがら、相方がまさかのモグラ捕獲(笑)
意外に可愛かったな♪

ここからは神社のことは忘れてひたすら撮影に没頭です。

P1110217 (400x300)

素敵な景観とたたずむ子供。

P1110222 (400x300)

三脚も使いましたよ~。普通にとったこの写真と・・・

P1110230 (400x300)

減光フィルター装着でシャッタースピードを落とした写真。
波の動きがある写真を撮ってみたかったのですw

色々と設定弄りながらの撮影は楽しいんだけど、もっと要領よく素敵な景色を切り取れるようになりたいな。

そのあとは相方さんの希望で、佐賀県に入ったところにある波戸岬へ。

P1110232 (400x300)

ギリギリ間に合って撮れた夕日。

P1110234 (400x300)

右側にカップルがいい感じで立っていたのですが、憚られてうまいこと撮れなかった^^;

P1110242 (400x300)

恋人の聖地とかいうハートのモニュメントがありました。
波のイメージですかね??

P1110245 (400x300)

夢中で撮っている間にあっという間に日は沈み、3連休は幕を下ろしました。


*****************
桜井神社
ご祭神 与止妃大明神
    島岡大明神
    八所産土大神

桜井大神宮
ご祭神 天照大御神
    豊受大御神
福岡県糸島市志摩桜井4227番地
*****************

これまでに巡ったところ→こちら




| 神社巡り | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/477-59eaa110

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT