気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大好きな1冊になりました。~『旅猫リポート』~

こんにちは、かしみやです。現実逃避中です。
現実逃避に6月になったし、ブログスキンを桜から
緑の爽やかなデザインに変更しました。

式まであと20日です・・・背中をイヤな汗がだらだら流れております・・・
不安だー、不安だー、準備整ってないこといっぱいだー(-"-)
だー。

だー・・・。(←壊れた、いや、とっくの昔から壊れているか)

とりあえず現実逃避にアップテンポな明るい曲を聴いています。
ここ数日のもっぱらのお気に入りはTaylor Swiftの『We are never ever getting back together』


このアルバムに入っている一曲で、意味は・・・

「絶対によりは戻さない」


一応結婚式直前である私が聞いていい曲かどうかは不明だけど、
テラスハウスって番組の主題歌にもなっていて、
この可愛いメロディーを耳にした人は多いはず。

でも今日紹介したいのはこの曲じゃなくて・・・
タイトルの1冊。

『旅猫リポート』有川浩


少し前にひょんなことからこの本の存在を知り、
Amazonで立ち読みしてすごく読み易そうで「読みたい」
と思ったけど、購入をすごくためらった一冊です。

何故ためらったか。

絶対泣く、それも半端じゃなく泣く。
一度読み始めたら止まらない、翌日まぶたがどえりゃーなことになるまで
泣き続けながらそれでも読んでしまう。

そもそも動物ものが苦手な私。(感動して泣きすぎるから)
小学生の時に夏目漱石の『吾輩は猫である』を図書室で借りようと、
そして最後どうなるのかが気になって、エンディングを先に覗き見して・・・
猫が溺死してしまうシーンにショックを受け、結局もうすぐ30歳になるこの年になっても未だこのトラウマのために超名作日本文学を読めずにいます。

この『旅猫リポート』は、『吾輩は猫である』の比じゃないくらい
ボロボロに号泣するだろう。絶対そうなるって分かっていたから
買うのをためらいました。

それでも本屋で立ち読みして、その時点で相当涙腺が崩壊していて、
「あぁ、もぅっ!!」と思いながら買ったのが昨日の昼過ぎ。

・・・結局数時間で読破。

涙腺、崩壊。
ティッシュ1箱使い切るのか私は・・・というくらい泣き続けながら読みましたよ。

主人公のナナ(オス猫)はひょんなことからサトルという男性に飼われることになります。
しかし5年後、ある事情からナナを飼えなくなったサトルは
ナナを引き受けてくれる人を探して、ナナと一緒に旅に出る。
そしてサトルが育った町や農村、そこで会う人たち・・・
猫のナナ君もその旅を通してサトルの過去を知っていく、そんなお話です。

いかんやろ、猫飼いにこの設定・・・。そら絶対泣くわ。

それでも自分の愛猫を改めて本当に大切に思える、
愛おしくて愛おしくてたまらなくなってしまう、
読んで本当に良かったと思わせてくれる1冊です。

サトルが猫を飼えなくなった事情、過去のいろんな出来事、
それを静かに見守るナナ。
あぁ、ブログ書きながら思い出して、また涙腺崩壊しそうです。

号泣必至ですが、私の大好きな1冊になりました。
オススメしちゃいます。

| 未分類 | 13:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本じゃないけど、私は「はじめてのおつかい」がヤバイね!
頼まれごとを一生懸命果たす子ども、我が子の帰りを陰から見守る母親・・・
もう滝のように涙ダーーーーだよ。
自分にシンクロしやすい設定に弱いんだろうね~
( ´ ▽ ` )

| エトワール | 2013/06/06 21:59 | URL |

Re: タイトルなし

> エトワールさん!
ごめんなさい、コメントに気付くのが遅くなりました~><
はじめてのおつかい、CMで見た感じコメディっぽいのかと思っていましたが、そんなに泣かせるんですね。きっと子供がいる世のお母さんたちはみんな感動しているんでしょうね~。「自分の子だったら」「自分のコ(=猫)だったら」そう考えたら、もぅ・・・ウルウルウルウル
;_;

| かしみや | 2013/06/08 09:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/47-f86aaebe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT