気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[福岡県]水田天満宮(恋木神社)

8月30日(土)、高良大社参拝の次に向かったのは、筑後市にある水田天満宮。

P1160311 (400x300)

車で進入していいのか悩んでしまう鳥居。
この赤い鳥居は進入してOK。

P1160313 (400x300)

その次の鳥居は左に迂回しましょう。
左側には幼稚園(保育園?)がありました。

P1160316 (400x300)

楼門。2階部分に左右2対、銅像?があったのですが、標準ズームでは撮れませんでした。
この楼門・・・

P1160321 (400x300)

シーサーっぽいのが付いていました!可愛い♪

P1160318 (400x300)

こちらはスリムな狛犬様。境内にもたくさんお犬様がいらっしゃいました。

P1160326 (400x300)

こんなダイナミックなポーズを取ってらっしゃるお犬様も・・・
しかし、写真で見るとイマイチどうなっているのか分からん・・・
どんだけ撮ってもカメラの技術が上達しないことに泣けてきます。

P1160325 (300x400)

さわやかな青空と拝殿。さっそくお参りです。

P1160328 (400x300)

拝殿の頭上に大きな提灯があるのですが、その前方に・・・

P1160327 (400x300)

干支のイラストと東西南北が書かれたものが。
陰陽師のアイテムっぽいです。

P1160331 (400x300)

水田天満宮は九州二大天満宮とよばれているらしく、太宰府天満宮と同じく菅原道真公をお祀りしています。
そのため、太宰府天満宮と同様、ウソ(鷽、鳥です)の像も並んでいました。

P1160332 (400x300)

道真公の像もあります。

凄かったのがこちら・・・

P1160338 (400x300)

心字池に浮かぶ神楽殿。ここで神楽舞とかするんですよね、趣があって素敵です。
しかし池にはやたらカメが多く(写真左下に写ってます)、泳いでいる鯉も信じられないくらい大きかったw

さて、この神社が有名なのはこの先・・・

P1160343 (300x400)

神社にあるまじきファンシーなハート模様を辿っていったその先にあります。

P1160341 (300x400)

恋命(こいのみこと)を祀った恋木神社!

P1160344 (400x300)

朱色というかピンク色の神社です。

P1160362 (400x300)

鳥居もハート。

P1160350 (400x300)

絵馬もハート。

P1160347 (400x300)

おみくじむすぶところもハート。

P1160346 (300x400)

おみくじの結び方もハート型になるように・・・

P1160352 (300x400)

ハート、ハート、ハート・・・

そりゃあもぅってくらいファンシーな神社です。
恋する乙女には人気のパワースポットだそうです(笑)

P1160349 (300x400)

その証拠にこの数の絵馬・・・。

P1160367 (400x300)

縁結びのお守りもたくさん・・・

P1160366 (400x300)

陶器のハートのお守りも。可愛いけど、これ・・・割れないんだろうか・・・

そんな恋木神社がある水田天満宮でいただいた御朱印はこちら。

20140830 水田天満宮

梅の花の御朱印の中にハートが・・・。
なんだかやたら可愛いな。¥300ほどお納めください、とのことでした。

私もあと10歳若かったら、キャッキャいいながらこの神社でお参りしていたんだろうな。
老成した自分を感じた水田天満宮&恋木神社でした(笑)


*****************
水田天満宮(恋木神社)
 福岡県筑後市大字水田62番地の1
ご祭神 菅原道真公

恋木神社 
ご祭神 恋命
*****************

これまでに巡ったところ→こちら


| 神社巡り | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/462-e3d0c56a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT