気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[福岡県]高良大社

8月30日、相方に車を出してもらって神社めぐりに行ってきました♪

そう・・・車がないと行けないような場所にある神社です。

P1160279 (300x400)

久留米にある高良大社。
ここは山なのです。上の方まで車で行けるのですが、下から上って参拝することもできるのですが、ストック装備で臨んでいる人もいるくらい・・・THE登山って感じなんですかね。

P1160281 (400x300)

山裾に鳥居もあったのですが、車で神社手前まで来ました。

P1160283 (400x300)

えぇ、こんな景色が見られるくらいの場所にあるのです。
私の体力じゃ無理~。

P1160284 (400x300)

さぁ、鳥居をくぐって・・・

P1160285 (300x400)

それでもこの階段にめげそうになりましたけどねっ!
長い階段、途中で休むところがないからかなりキツいのです。

で、階段を登った先には、

P1160286 (400x300)

どーんと鎮座している高良大社です。

P1160287 (400x300)

ウエストが細めの狛犬様♪

P1160292 (400x300)

秋空と拝殿。さっそくお参りしました。

P1160291 (400x300)

拝殿には龍の頭が!!こんなの初めて見た~!

P1160295 (400x300)

横から拝殿と本殿を撮影。
なんとなく神社っていうよりお寺っぽい気がしました。

P1160294 (400x300)

土台もこんな風に木が組み上げられているのです。

P1160296 (400x300)

絵馬はこんな感じでした。絵馬もその神社の特色が出ますよね。
そして他の人の願い事をちらりとのぞき見て、「かなうといいね」なんて思ったりしています(笑)

P1160299 (300x400)

珍しかったのが、これ、井戸ですよね?!
なんの説明もなかったのですが、上の滑車もちゃんとしていて引き上げてみたい衝動にかられました。

P1160301 (400x300)

社務所の上に奉献された酒樽が積み上げられていたのにはビックリ。
この社務所の裏側が展望所になっていて・・・

P1160303 (400x300)

久留米市街を一望できます!筑後川を挟むように水田が広がり、さらにそれを囲むように住宅街が広がっています。

P1160300 (400x300)

霊山と崇められた高良山に鎮座している高良大社・・・ここから久留米の人々を見守っているんでしょうね。

P1160302 (300x400)

木々の間からパシャリ。素敵な神社でした。

今回いただいた御朱印はこちら。
20140830 高良大社
¥300納めてまいりました。

そして帰り道・・・

P1160308 (300x400)

階段は下りの方が怖いと、いつも思うのです。

*****************
高良大社
 福岡県久留米市御井町1番地
ご祭神 中殿 高良玉垂命
    左殿 八幡大神
    右殿 住吉大神
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/461-5cff7222

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT