気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと違うんじゃないかと感じたこと。

こんばんわー、かしみやです。

なんか最近、TVを見ていると、「なんか違うんじゃないか?」って思うことがあります。
昨日TVでバレーボール中継を見ていたときのこと。

中継のアナウンサーや解説者が、
レセプションが・・・この場面でのレセプションが・・・って言っていました。

Reception
英語の名詞で、受付とか受領とか歓迎会とかいう意味です。
結婚披露宴もウェディングレセプションというから、レセプションっていう単語を聞いたらそういうイメージ抱く人って多いんじゃないでしょうか?

バレーボールではサーブレシーブの意味で使っているそうです。

受け取るって意味があるから間違ってないし、昔から使っている人もいるそうです。

しかし私が違和感を覚えたのは、アナウンサーや解説者が「ずっと昔からこの表現を使っていましたよ」って顔して当然のようにその単語を繰り返していたこと。

小学・中学・大学でバレーボールしていた私・・・競技していたときにレセプションって単語は聞かなかったし、最近までの大きな大会の中継見ていた時も聞いた記憶がない。
プレーしていた私でさえこうなんだから、バレーにあまり縁なかった人たちなんて「???」だったんじゃないだろうか。

なんで不特定多数の人に伝えるのが仕事の人たちがそういう単語をチョイスするんだろう?
なんで「サーブレシーブ」は突然使われなくなったの??不思議。

バレーの試合解説だけにとどまらず、日常のニュースやいろんな番組で、「???」って単語が当たり前に溢れています。もちろん、TVの前にはいろんな世代の人たちがいて、その人たちすべてが理解できるものの方が少ないかもしれないけど・・・

こんな風潮があるから、日本語だってどんどん乱れていくんじゃないだろうか・・・と。なんかそんな風に感じています。

あともう一つビックリしたニュース・・・
難病への治療法研究への寄付を促すSNSチャリティムーブメント、ALS Ice Bucket Challengeに関するニュース。

SNSを通じて指名された人が、寄付をするか氷水をかぶるか選んで、有名人が氷水かぶっているらしい・・・。

・・・。

バカ?

あっ、すいません、本音がダダ漏れました(笑)

多分始まったきっかけは、少しでも病気への理解が広まれば・・・とか、純粋なものだったと思うんです。
でもこれってチェーンメールと何が違うの?
東日本大震災の後、節電呼びかけたチェーンメールが飛び交って、本当に必要な通信の妨げになったこともあったのに・・・。
てかどうしてこの病気だけ?
他にも寄付すべきところはあるでしょ?
そして寄付をしながら氷水かぶっている有名人・・・寄付するならなんで水かぶる必要があるの?
話題性でより多くの人が興味をもって寄付が集まるかもしれない。けど・・・

本当に本質分かってやってんの?

氷水浴びるくらいの暇と余っているお金があるなら、もっと寄付すべき先はいくらでもあるだろう。
たとえば発展途上国では氷水だって口に含むことが出来ないまま、生まれてすぐに消えてしまう命がある。

喜んで氷水かぶってる有名人が「寄付したけど氷水かぶります~」ってやってるのをみると、本当にいろんな意味で寒気がします。私には乗っかって売名行為しているようにしか見えません。

挙句、発案者の一人は2階建ての建物から海にダイブして脊椎2か所骨折して溺死したというニュースにさらに呆れました。これが騒動を悔いての自殺じゃなきゃいいけど・・・

チャリティーを訴えていた人がこんな風にあっさり自分の命を落としてどうするんだ・・・。
残された方の身になってみろ、バカ。

・・・はぁ。

今日はなんとなくそんな私が思った違和感を書いてみました☆
口悪くてごめんあそばせ、おほほ。

| 未分類 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

レセプション
なんだか「あ~、ソレ分かる~」と思いました(笑

ワタシもちびっ子ながら中高とバレーボールやってたので、違和感ありありです。
そもそも、高校の終わりごろにはサーブ権がなくなり・・・どんどんルールが改正されていったことへも違和感ありましたし。

まぁ、バレーボールのルールは置いといて。
(世界で決まったルールじゃ仕方ない)

なんでも話題性や新しいもの、言葉に飛びつく日本人のおバカなところかもしれませんね・・・

同じく口が悪くてごめんなさいww

| ちゃまま | 2014/08/22 10:21 | URL |

Re: タイトルなし

> ちゃままさん☆
コメありがとうございます!実は今回の記事、批判意見覚悟でUPしていたので、同じように感じてくださる方がいて嬉しいです。ちゃままさんもバレーボールされていたんですね!私もサーブ権なくなって15点制から25点制になったときは衝撃でした!こんなにルール変わっちゃうんだ、って。でもあのレセプション、ルール関係なく突然使われ出したので「???」だった次第です。
氷水、ある指名されたあるタレントさんが、「自分はやらない。自分の思う優先順位でいただいた給与の中から寄付する先、金額を決めている」って言われていて、こういう芯の通った人の方が大金寄付して氷水かぶって騒いでいる人よりもよっぽどお金の大切さを分かっているし素敵だなって思います。

| かしみや | 2014/08/23 10:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/450-5058bb2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT