気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[福岡県]三柱神社

今更感半端ないのですが・・・

今日は4か月もの間、記録にするのを放置していた神社日記です。

・・・えぇ、時は三月末にまでさかのぼります。
外の暑さは忘れて今宵の日記におつきあいいただければ幸いですT^T

3月30日、カメラ仲間さんと柳川のさげもん祭りに出かけました☆
い、一応その時の記事はこちらにUP済みなんですよっ?!(滝汗)

で、柳川の街を歩き回って、最後に駅から近い三柱神社に向かいました。
この日はちょうど流鏑馬神事が執り行われていました。

P1120675 (300x400)

うわっ、桜の写真・・・季節外れも甚だしい・・・
でもかっこよかったですよ!

P1120671 (300x400)

矢を背負っている姿も凛々しい。

P1120664 (400x300)

衣装に身を包んだ方たちの後ろ姿も凛々しい。
しかし「プロですか?!」って感じのカメラを構えた方が大勢いて、矢を放っている瞬間は見ることができませんでした。
それでも馬が走りだす勢いとかは感じられましたよ!

P1120679 (400x300)

最後に神事に関わった方たちが参道を歩いて本殿の方へ・・・。

P1120680 (300x400)

第一鳥居から流鏑馬の走るルートが長く作られていました。

P1120682 (400x300)

こちら拝殿です。
流鏑馬神事に夢中になりすぎて、なぜかいつもより神社の写真が少ない(汗)

P1120695 (400x300)

桜の花びらが浮かぶ心字池。

P1120697 (300x400)

のぼりもたくさん・・・この日のためのものだったんですかね?

P1120693 (300x400)

境内は流鏑馬が走るところからまだこんなに道が続くくらい広かったです。

普段の神社はどんな様子なんだろう??
機会があったらまた訪れてみたいです。

それでもちゃっかりいただいた御朱印はこちらです。

20140330 三柱神社

¥300お納めしてまいりました。

全然紹介になってないブログでゴメンナサイ~~!


*****************
三柱神社
  福岡県柳川市三橋町高畑323-3
ご祭神 立花宗茂公
    誾千代(ぎんちよ)
    戸次道雪公
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/435-545582d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT