気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60cm水槽、レイアウト変更。

土曜の夜、水槽の水換えと同時にレイアウトを弄りました。

が・・・

日曜。

I don't like it. Just don't like it.

きーにーいーらーなーいー。
何故突然英語で言ったのか分からないけど、私の変なテンションはさておき。
涼しい午前中のうちに再度水槽レイアウトを弄ることにしたのです。

一番大きな変更点。

P1140801 (300x400)

大きな流木を入れました!
30㎝くらいあります。

P1140796 (400x300)

ステファニーがずいぶん小さく見えるけど。
流木は買ってすぐに水槽に入れると茶色いアクが出てきます。
なので別容器に水をいれて時々水を換えながら2カ月ぐらい投入の時を待っていました。

30㎝くらいの長さでも60㎝水槽に入れると思ったより小さく感じます。

本当はこの流木をど真ん中にドーンと置いたレイアウトを考えて土曜日は真ん中に置いていたのですが、違うなぁ、と。

P1140798 (400x300)

結果、水槽の両サイドに水草などを分けて配置することにしました。

P1140803 (400x300)

今のところの全景、こんな感じです。まだちょっと殺風景ですね。
しかもバックスクリーンがなくて段ボールおいてるし(笑)
でも右に置いた流木、高さを出すように置いたのは我ながら正解だったようです。
段差にエビがやってきて住処にしているようです。

P1140802 (300x400)

こちらはアカヒレ軍団がやってきたり、水草の根元にビビリのスジシマドジョウが隠れていたりします。

背景になるような緑の濃い水草をもう少し増やして奥行きを感じられるようにしたいな~。

本当は水槽のお世話は旦那に任せたかったんだけど・・・

完全に旦那担当のエビ水槽は・・・

・・・・・・・。





苔むしています。どろっどろです。
しかし中でエビさんたちは元気にしているし、抱卵している子の卵、よく見たら目が動くくらいなんです。
赤ちゃんエビの誕生も間近なのか??

60㎝水槽、一時水質悪化で病気流行らせちゃいましたが、それ以降は落ち着いています。
これからも“涼”のある水の生き物の写真を撮れたらいいんですけど。

届いたばかりの三脚で悪戦苦闘して汗だくになっている私です^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

| 未分類 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/422-99748a0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT