気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夕焼け。

こんばんわ、かしみやです。
台風・・・「福岡大丈夫?」って心配して連絡くれた人もいたけど。
福岡はビックリするくらい何事もなく、平和な一日でした~。


さてさて、この時期の夕方、角部屋の我が家では綺麗な夕焼けを見ることができます。

P1140756 (400x300)

普通にオートモードで撮影した一枚。

P1140760 (400x267)

こちらは自分でホワイトバランスを弄って撮った一枚。
よくある赤い夕焼け空を目指しました。

P1140761 (400x267)

こちらは「夕日を印象的に撮る」っていうモードで撮った一枚。
少し設定弄りもしましたが。
雲の部分が青くなって、夕焼けの明るい部分が赤くなって
コントラストが確かに印象的。

同じ景色でも、わずかな設定変更だけで全然違った写真になります。

これって多分、絵画と同じだと思うのです。
同じ静物を描くにしても、色合いを濃くしたり薄くしたり、
光の当たる位置と影の出来る位置を変えたり・・・

人によってその静物のどの面を切り取るかも自由自在だし、
アーティストが切り取ったその絵画をみて、今度は鑑賞する人が
どんなオリジナルの静物を頭の中に思い描くか、これも自由。

ありのままを写すと思っていた写真にもいろんな表現方法があって、
こんな風に絵画と共通する部分がある。

だからカメラって難しいし、面白いんだろうな。

P1140765 (400x225)

遊びの一枚はジオラマモードで。
夕日の赤に染まる住宅街を表したかったんですが
設定どうしていいかわからなくなりました・・・T^T

でも同じ景色なのに夢中で何枚もシャッター切っていました。
楽しかったな♪
ちょっと前までカメラの電源入れない日が続いていたのに、
先月末のカメラ部活動以来、スランプ脱出できたようです☆

で、調子にのって、こんなものを注文してしまいました。



私の好きな、くすんだピンク!
(くすんだ赤とかくすんだオレンジとかくすんだサーモンピンクみたいな色が好きなんです)

カメラの心の師匠から頂いたメールにあったお言葉、

芸術は嘘をつかない。

この言葉の意味が分かった!と感じられるときまでは、カメラいろいろ頑張りたいな☆

| カメラ・写真 | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/10 23:16 | |

Re: タイトルなし

> Cさん☆
コメントありがとうございます~♪おぉ~!やはりアソコでしたか!!近々お邪魔したいお店です!

写真は、元は「とっても可愛いうちのネコたちを、もっと可愛く撮りたい♪」だったのですよ。夕焼けなんてカメラモード任せでいいんじゃない?って感じでした。撮れた写真を見て、偶然素敵に撮れた写真を「おぉ!」なんて思っていたのが、今は先にそういう写真をイメージして、イメージに合わせて設定しながら撮るようになりました。少しのコツで綺麗に撮れたりするから楽しいのです。
でも狙い外してボツ写真になることの方がほとんどですが^^;

| かしみや | 2014/07/12 08:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/416-b9645373

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT