気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

御無沙汰の水槽事情。

こんばんわ、かしみやです。

水槽の様子もブログで紹介したいと思いながら、前回の水槽記事から結構時間が経ってしまいました。

運動性エロモナス症に次々とかかっていったノーマルアカヒレ軍団。
5匹中3匹が薬浴していました。

あと、我が家に来る前から水カビ病でずっと薬浴していた子が1匹。
この子は4カ月くらい薬浴生活だったことになるのか!!

現在・・・

P1140681 (400x300)

全員無事60㎝水槽に戻りました!

水換え・フィルター清掃をしばらくこまめに繰り返し、(都度バクテリアも投入)
誰も症状が再発していません!

水カビ病の子は一度水槽に戻しても、また再発していました。
綿棒に薬をつけて直接塗布してみたり、いろいろ苦しい思いをさせたので、
今ほかの仲間と一緒に自由に泳いでいる様子を見ると、本当にうれしいです。

この水槽のアイドル、ステファニー。
P1140682 (400x300)

クローズアップレンズだとトリミングしなくても大きく写せるから嬉しいですね。
彼女も腸呼吸がうまくできないのか、もう息絶える寸前なんじゃないか?という泳ぎ方をしていたのですが・・・
(お腹を上にして、ジタバタ狂ったように泳いで、しばらくすると疲れて底で横に倒れていました)

今はそのような様子もなく、落ち着いています。



途中うまくフォーカス合わせれなくなっていますが、そこはご容赦を。

あとは抱卵中のヤマトヌマエビ。
どうも2匹がメスで、2匹がオスのようです。

P1140683 (400x300)

この子が女の子。
卵持っているの分かりますかね?

P1140688 (400x300)

場所移動したな。と思ったら下にもう一人の女の子がいます。

P1140690 (400x300)

逆さになって何やってるんだろう?

P1140691 (400x300)

アップで撮ったのですが、卵、分かりますか??

一応動画も撮ったのですが・・・
グロいの苦手な人はスルーしてください^^;



分かりにくいかもですが、お腹のヒダみたいのを絶えず動かして綺麗な水を卵にいきわたらせているようです。
汽水域ではないと産卵・孵化しないというヤマトヌマエビ・・・
この水槽内では孵らない卵たちを必死にお世話している様子が何ともけなげなんです。
なんとかしてあげたいけど・・・難しいもんなぁ・・・。

あ、今回の記事にスジシマドジョウ×2は登場していないのですが、彼らも元気です。
(尻尾だけ写ってる写真がありましたね)

最近やっと2匹の見分けがつくようになったので、名前を付けようかな~?とか思っています。

水槽・・・癒し~♪
そろそろアク抜き中の流水、アクが抜けきっていると思うので入れて、
水槽レイアウトを完成させたいな~とか思っています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

| 未分類 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/414-e751c0f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT