気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作り体験☆

昨日、今日と、職場近くで行われた「大博多織まつり」に行きました。
博多織の織元が出店して、さまざまなイベントも行っていました。

初日にTRYしたのがこちら。



ハートのこれ・・・帯留めです。
帯留め手作り体験してきました。
こんな可愛い帯留めが作れて、お値段¥500です。

博多献上柄がきれいに見えるように作りました。
ボンドで貼り付けて、裏側に布を餃子を包むように織り込んでいくだけでこんなのが作れるんだもん、すごい。

今日は、先日終了した着付け教室の先生が、無料帯結び講座をされるのでそれを見に行きました。
希望だった名古屋帯での角出しの結び方をデモンストレーションされたんですが、やっぱりただ見るだけじゃ分からないですね~。実際にやらないと・・・。

そのあとは今日も手作り体験に参加。



夏帯を使ったブックカバーを作りました!これも参加費¥500のみです。
半幅帯を折って、チョコチョコっと縫うだけです。
裁縫苦手な私でもストレス無く縫えました!
(あ、でもテキトーな縫い目は見ないでください 汗)

作ってみて気づいたんですが、ブックカバーって、縫う箇所が少ないから、もしかして作るのすごい簡単なんじゃ・・・。
反対側は厚みの異なる本でもはさめるように縫わないで置いたのですが、
押さえのゴムをつけたり、しおり紐をつけたり、改良の余地はあるなぁ~。

後は帰宅して・・・副鼻腔炎の痛みと格闘していました><

実は、通院していた医者に痛みが消えないことを相談したら、
「手の打ちようがないですねー。一度大きい病院行ってみますか?」
と言われ、ついに匙を投げられましたT^T

来週、大病院で精密検査、、、たぶんMRI検査だと思うんだけど・・・
行ってきますわぁ~・・・

凹むー。

| 未分類 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/30 23:20 | |

Re: タイトルなし

> Cさん☆
えぇぇぇぇ!!そうなんですか??!!ビックリです。もしかしてあの場にいらっしゃったとか???
以前ブログで重いものを持ち運ぶっていうのと、福岡の伝統工芸ってあったから、もしかして呉服屋さん??とか思っていたんです。

副鼻腔炎・・・一昨日が痛みのピークだったのか、昨日今日は平和です!一昨日は本当に「ただ事じゃない!」っていう状態で我ながらビビリました^^; まずはMRでも内視鏡でも、精密検査を受けて見えない部分の状況を確認したいな~と思っています。・・・でも怖い><

| かしみや | 2014/07/01 01:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/407-91ca5c88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT