気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

植物のお世話。

今日は何かと家のことで朝からバタバタしていました。

エアコンの本格稼働を前に(もう結構使っていたけど)フィルターの掃除もしたし。
ついでに高いところのホコリを落としたり、掃除・洗濯などなど終わったら水槽のレイアウト変更をしたり。
あ、水槽のレイアウト変更についてはまた後日♪

エアコンのフィルター戻そうとしたら・・・

P1140813 (400x300)

ほんの数分ほど部屋を出ていた間に踏み台にしていたイスを琥珀に陣取られていました。

おい、コラ。(-"-)

おとなしいお嬢ちゃんは・・・

P1140809 (400x300)

キャットタワーの中段にこもってお休み中。

主婦に休みは無いというけど、

猫に勤務日など無いのである。

さて、ずっと放置していた植物たちを今日は植え替えました。

P1140815 (300x400)

空いていた小瓶に100均でずっと以前に購入した吸水ポリマーを入れて。

なんかこれだけでも涼しげです。
そこにえいっ!

P1140818 (300x400)

差し込んだのはマザーリーフ。
子宝草とも呼ばれる植物なんですが、
茎が柔らかくてぐにゃぐにゃまがっていたのを
思い切ってカット。

茎の途中から根も出ていたし、うまくいけばこのまま根付いてくれるだろうし、
うまくいかなくても、葉っぱを水に浮かべれば、きっとまた小さな芽をたくさん出してくれるでしょう。

P1140819 (300x400)

もう一つの鉢でグニャグニャに伸びていたのも同じようにカットして、こちらは一輪挿しに。
この瓶、日本酒が入っていたものです。
柄が可愛くて数年前に買ったもの。

二つ並べるとますます涼しげです♪



このボトルの日本酒、まだ売られているようです。
春夏秋冬4種類のボトルデザインが期間限定販売されるようです。



小さな鉢で窮屈そうにしていたクリスタルプランツ。

P1140824 (300x400)

気持ち今までより大きな鉢に植え替えました。
ハイキーで撮影したら、透き通っている部分が可愛いな♪

P1140827 (400x300)

ついでにズームアップレンズを装着して水滴メインで撮ってみたり。

この植物たちがうちに来て間もない頃のブログ記事を読み返してみたら、
植物もしっかり成長していたんだなぁ~と。(過去記事はこちら

あ、ちなみにこのリンク先にあるジャックと豆の木・・・

入籍記念で植えたんですが、

とっくの昔に枯れました(笑)

アハハハ・・・^^;

他に今日はアロエも切り戻しして植え替えするためにカット。
まだまだお見苦しい状態のため写真はありませんが・・・
脇芽ばっかりでモジャモジャヒョロヒョロになっちゃっているんですが、
大きくズッシリした子に躾け直せるかしら?

実は植物のお世話が得意ではない私・・・
(サボテンすら過去何度枯らしたことか・・・)

この数年越しで育ってくれているこの子たちは
大切にしようと改めて誓った1日でした。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/13 22:34 | |

Re: タイトルなし

> Cさん☆
こちらこそ、いつもありがとうございます~~!そしてわざわざお手数おかけして申し訳ないです><
「千」の件・・・了解です。そうなんですね~、ちょっと残念^^; でもぜひぜひ何かの機会に♪

副鼻腔炎、現在痛みは治まったのですが、鼻茸がある以上いつ再発するかわからないし、CTの画像診断やドクターに診てもらった感じ、再発の可能性が高いようですT^T水曜に再度病院です~・・・

ビンは私というより相方が目をつけたのですが、鉢は昔百均で買った手ごろなサイズのやつなんで恥ずかしいです~~>< ただクリスタルプランツ、可愛い植物なので白の鉢にしたいとは思っていました♪

| かしみや | 2014/07/13 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/406-ab2ae3e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT