気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[福岡県]太宰府天満宮

2月10日(日)、久しぶりに太宰府天満宮に行ってきました!

まず驚いたのが、、、
P1040734 (400x267)
参道にスタバが出来ていました!
しかも、なんだこの木だらけの外観Σ(゚д゚;)
P1040735 (400x267)
うーん、面白いデザインです。

さてさて、参道を歩いていくと最初の鳥居が見えます。
PicsArt_1360673018145.jpg
この鳥居をくぐると・・・
P1040851 (267x400)
東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ
菅原道真公の有名な歌碑があります。あと・・・
PicsArt_1360673073498.jpg
なで牛w
境内には他にも牛の像があるそうです。
ちなみに体の悪いところ等を撫でると良くなるとか。
この牛様もテッカテカ☆
P1040848 (400x267)
2つ目の鳥居は文化財とかになっていたはずですが、
この付近の灯篭も面白い。
こちらは鯱?
P1040847 (267x400)
こっちは・・・なんだろう??
P1040741 (400x267)
立派な狛犬様☆
P1040743 (400x267)
木陰でいい場所だなぁ。
どんどん行きましょう!!
P1040746 (400x267)
こちらは太鼓橋からの心字池。
「心」の字をかたどった池らしいけど・・・うーん、どのあたりが心なんだろ??
PicsArt_1360673122182.jpg
楼門あたりも大勢の人です。
P1040756 (400x267)
楼門前の狛犬様。
P1040754 (400x267)
阿形の狛犬様☆楼門前の狛犬様たちは、後ろの朱色の門の雰囲気も手伝って、
なんだか沖縄のシーサーみたい^^
PicsArt_1360673159765.jpg
手水舎。これも近くの宝満山から切り出された1枚岩で、
1枚岩の手水舎では最大級なんだとか。
PicsArt_1360673208774.jpg
本殿前は参拝客でこんなに大勢の人が!
受験生の最後のお願い~!!なのかな??
PicsArt_1360673627189.jpg
分かりますかね?写真幅めいっぱい、参道の幅分の人の列。
かしみやもお参りの為に並びましたよっ!
P1040760 (400x267)
本殿すぐ側の狛犬様。お目目クリクリで可愛いなぁ。しかも・・・
P1040761 (400x267)
足元にはバレッタの落し物w
P1040782 (400x267)
阿形狛犬様もやはりお目目クリクリの色白さんで可愛らしい。
P1040783 (400x267)
参拝客を見ているというより、阿形様吽形様で熱く見つめ合っているようにも見えました。
P1040785 (400x267)
こちらはご神木の飛梅。
時の左大臣の讒言により左遷させられた菅原道真公。
大切にしておられた梅の木にも別れを告げて、はるばる九州へ。
P1040786 (400x267)
このときの歌が、最初の歌碑にある「東風吹かば・・・」です。
自分が居なくなっても、春風の吹くころにはかぐわしい香りとともに花を開いておくれ。
こんな歌を歌われたこの梅、なんと、一晩で道真公を追いかけて
空を飛びここまでやってきた、、、そんな言い伝えの梅なんです。
P1040774 (267x400)
こちらは社務所付近の大楠。あまりの立派さにこちらがご神木かと思いましたよ。
P1040775 (400x267)
参拝済ませて本殿裏に足を延ばすと、ここにもいろんな見どころが。
これはひょうたんをかけるところ。なぜひょうたんかというと、
道真公が愛された梅の木の下でひょうたん酒を飲むと、不思議と災難から
逃れられるという言い伝えがあるそうで。
この瓢箪に願い事を書いた紙を入れ、家などで祀り、
願いが叶ったらここにかけに来てください、とのことです。

P1040790 (267x400)
これは包丁塚。鶏、獣、魚、野菜の霊を慰めるために建てられ、
調理人が使い終わった包丁を感謝をこめて納めるそうです。
P1040796 (400x267)
筆塚は空海・小野道風と並んで「三聖」と称された道真公、
あやかって書道や学問の上達を祈念して建てられたそうです。
P1040794 (400x267)
またもう1つ道真公の祖先を顕彰する石碑があり、その前には
江戸時代に力比べに実際使われたという松竹梅の石がありました。

P1040844 (400x267)
そしてここにも牛様。ずっと影になっていて、ちょっと寒そうw
他にも麒麟像やら鷽像があるんですが・・・今回は見逃しました><
P1040778 (400x267)
これは本殿裏にひっそりとたたずむ鷽像。メインの鷽像は麒麟像のところにあるそうです。

さて、太宰府でのお参りを済ませ、ここで引き返す人も多いけど。
裏の遊歩道を進んでその先には・・・

続きはこちら

さて、今回初めてGetした太宰府天満宮の御朱印帳。
img015 (400x288)
梅のデザインが可愛らしい。¥1,500でした。

そして生まれて初めていただいた御朱印。
太宰府御朱印 (272x400)
梅の形の御朱印、これまた可愛いです。
お代は¥300と決まっていました。

以上、かしみやの新たな趣味寺社仏閣パワースポット巡り、
御朱印集めの旅の記念すべき第1弾、太宰府天満宮訪問記でした。

*****************
太宰府天満宮
 福岡県太宰府市宰府4丁目7-1
ご祭神 菅原道真公 
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 00:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT