気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[京都府]伏見稲荷大社

やっと・・・やっと・・・

京都神社めぐり日記、ラストです!!

いーーやーーー、ここまで長かったー。
(私がサボったために)

さぁ、張り切ってタイムスリップしましょう。

・・・。

すみません、どうかおつきあいくださいm(_ _)m

清水寺散策の後、清水坂ショッピングを楽しんだ私。
気付けば時刻は17時半ごろ。

神社だと18時くらいに閉まるところが多いですよね。
開いていても御朱印対応はできなかったり。

なのでこの時間から移動するか悩んだのですが・・・

P1120423 (400x300)

とりあえず行ってみよう!!
と訪れたのが、伏見稲荷大社。

清水寺最寄駅、たしか京阪電鉄の清水五条駅だったと思うのですが、
(清水坂を下り切って、更に25分ほど歩かなきゃならないのですが)
電車に乗ってしまえばすぐでした!

P1120421 (400x300)

とりあえず神社までの写真は後回し!
御朱印GETのため、急ぎます!

P1120423 (400x300)

そしてこの楼門に圧倒されました。

P1120427 (400x300)

さすが全国の稲荷社の総本山!

P1120425 (400x300)

そして出迎えてくれる駒狐さんたちが可愛い♪

P1120426 (400x300)

やたら撮影枚数が増えましたw

P1120429 (300x400)

そうそう、楼門のところには、冬アニメで神社が舞台だったものの
看板がありました。コラボってやつですなw

さぁ、急いで中に進みましょう。

P1120420 (400x300)

夕刻にも関わらず、これから参拝する人が手水舎に大勢います。

P1120419 (400x300)

千本鳥居で有名な伏見稲荷。
これは絵馬になるんですかね。

P1120418 (400x300)

鳥居だらけですよw

P1120430 (400x300)

これは舞殿・・・かなぁ・・・??

P1120437 (400x300)

こちらは拝殿。

P1120439 (400x300)

拝殿と本殿、横からみるとこんな感じの造りになっていました。

そして無事に御朱印GET~☆

20140325_伏見稲荷大社

今日は先に御朱印公開。¥300のお納めです。

さて、念願の稲荷総本山の御朱印をGETできたところで、ようやく気持ちに余裕をもって境内散策できるようになりました。

P1120431 (400x300)

あちこちにいるお狐様にいざなわれるように境内を歩きます。

P1120440 (400x300)

そしてじきに・・・

P1120444 (300x400)

千本鳥居の入り口にたどり着きました!
人だかりができています。
みんなこの入り口で写真を撮っていました。

P1120446 (400x300)

ただの赤いトンネルみたいに見えますが・・・

P1120447 (400x300)

見上げると不思議な感覚。

P1120450 (400x300)

ローアングルで。ますます迷路みたい。

P1120452 (400x300)

なんだか途中から狐に化かされているような気がしてきて、
鳥居の間から手を伸ばして1枚撮影。
鳥居の続く先を覗いてみました。

そしてたどり着いた先・・・
P1120458 (300x400)

ガイドブックを真似て撮った1枚。もっと広角で撮りたいw

P1120456 (400x300)

奥の宮、みたいな感じなんでしょうか。
素敵なお狐様たちです。

P1120455 (400x300)

そしてさまざまな表情の狐の絵馬。

P1120453 (400x300)

自由に顔を書き込めるんですが、いやー、ユニークです(笑)
どこぞの神社の恨み辛みばかりの絵馬に比べたら、非常に心が温まります。
(まぁ、あの絵馬たちも非常に面白かったけど)

P1120459 (400x300)

奥には「おもかる石」というのがあって、
灯篭の上に載っている石・・・
願い事をして持ち上げるんです。その重みが願い事成就への困難具合だそうで、
思ったよりも軽かったらすんなり願いが叶い、逆に重かったら、願いがかなうのが難しいそうで・・・

ちょっと無茶なお願いをした私。
うん、ガッツリ重かったですw

ちょっとへこみながら・・・

P1120462 (400x300)

狐様を目印に再び千本鳥居をくぐって戻ります。

P1120464 (400x300)

途中、なんだかとっても可愛い狐様たちがいましたよw
2匹で円を持っているんでしょうか。

P1120468 (300x400)

そして門まで戻ってきました。

P1120470 (400x300)

来るときは素通りした参道。ここではうずらの焼き鳥が売られていました。
ちょっと・・・なんか・・・怖いw

P1120473 (400x300)

参道の入り口にちゃんと社標がありました。

あと参道入り口におせんべい屋さんがあって、狐面の形のおせんべいが売られていました。
P1120474 (400x300)

これ、お店のおばちゃんが「よかったら食べて」と1枚もらったんです。
可愛くて食べられないw(・・・食べたけど)

P1120475 (400x300)

お店の中も撮らせていただきました。これを使って狐のおせんべい焼いているんですね。
ということは手作業ですよ。

他のおせんべいもおいしそうだったのでお土産としてお買いあげ♪

P1120477 (400x300)

そして記念に1枚。
私の巨顔が隠れるほど大きくはないおせんべいなので、
必死に手を伸ばして撮ってます(笑)

P1120478 (400x300)

そして参道のスタート地点にある鳥居。
最後に見ることになってしまいました。

P1120480 (400x300)

ここに遊んでいる狐さんがいて・・・

P1120482 (400x300)

こんなチャーミングな狐さんで、京都神社めぐりを締めくくりたいと思います。

いや、長らくのおつきあい、ありがとうございましたm(_ _)m

*****************
伏見稲荷大社
 京都市伏見区深草薮之内町68番地
ご祭神 宇迦之御魂大神
*****************

これまでに巡ったところ→こちら


| 神社巡り | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/396-649efe21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT