気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[熊本県]白川吉見神社(白川水源)

こんばんわ、かしみやです。
昨日は3月にタイムスリップして京都の神社めぐり日記をUPしましたが、
まだラスト1の京都日記を残しつつも、本日は時間を現在に戻しまして・・・(笑)

先週の日曜日・・・
ワールドカップサッカーで日本が敗戦を喫したのをネットニュースのヘッドラインでだけみて、
相方と、
「日本負けたみたいよ~」
「ふ~ん」
と話して、出かけることにした私たち。
サッカー、興味なくてごめんね?

P1140172 (400x300)

旦那の運転で到着したのはこちら・・・
白川吉見神社です。

P1140178 (400x300)

小さな神社なのですが、訪れる観光客の目的。
この神社ではありません。

P1140184 (400x300)

名水・白川水源。
そう、ここは熊本有数の湧水ポイント。

P1140188 (400x300)

この神社は、この水源をこの地の守護神として崇敬してつくられた、という説明が書かれていました。

まだ福岡に来たばかりのころ、
「九州に来たら、一度はここに行くといい!」と教えられたことがあります。

まさか3度目の訪問となる日が来るとは、当時は夢にも思わなかったw

P1140185 (400x300)

まぁ神社はというと、森の中にコンパクトに収まっている感じです。

P1140189 (400x300)

拝殿と本殿はこんな感じ。

P1140190 (300x400)

本殿もしっかりした造りな気がします。

P1140192 (400x300)

本殿の屋根に見えるのは神紋でしょうね。

こちらの神社、残念ながら御朱印は無いとのことです。
あと、環境保全のために、境内に入るのに¥100/人必要です。

神社紹介はこれくらいにして、ここはやっぱり白川水源の魅力に迫りたい~!

P1140183 (400x300)

水辺に変わったトンボがやってきてくれて、いいモデルになってくれました☆
今回の記事、初めてPCで画像加工しています。ちょっと露出オーバー気味だったので
少し落としています。

P1140181 (400x300)

同じようにトンボを撮った写真で面白かったのが、
相方が
「虫が写っているのが残念」とのたもうたのです。

それが・・・

P1140181 (2) (400x300)

消えましたw
画像加工、恐るべし!

P1140177 (400x300)

こちらは何もいじらずに。
水の湧くところって、当たり前のように植物もみずみずしくてイキイキしています。

P1140174 (400x300)

アジサイもキレイでした~☆
これも蜘蛛の巣が少しかかっていたんですが、加工で消しています。
どこを加工したか、分かります??バレないといいな^^;

P1110023 (400x300)

そしてここ!
写真じゃ分かりにくいかもですが、ここから水が滾々と湧き出ているのです。
その量、驚きの毎分60リットル!
写真の下の方で、少し青っぽく写っているところ。
ここが勢いよく湧き出す水のために砂が舞い上がり、こんな色に映っています。

P1110028 (400x300)

湧き出ているところ、左上の青っぽいところです。
その手前、シダの葉の下から水なんですけど、水が透明で綺麗で、
水草もモリモリ育っているので、水中って感じがしないんですよね~。

P1110020 (400x300)

そして湧き出た水が勢いよく流れていく・・・

P1110013 - コピー (400x300)

三脚使って撮りたかった1枚。

この地をドライブ先に選んだのは相方だったのですが、ホタルが見たかったそうです。
しかし、今シーズンは涼しい日が続いているからか、まだちらほらとしか飛び始めていないと聞いて、
早々に退散。

ちなみにここには、
P1110010 (400x300)
こんなお店があって(レトロモードで撮影)この綺麗な水を使っての紙漉き体験ができるそうです。

P1110009 (400x300)

可愛いしおりが販売されていました。

P1110007 (400x300)

あと名水を使ったくずまんじゅうは絶品!
すぐに食べる人には凍らせていたのを解凍したものを出してくれます。

甘すぎない蜜とこしあんの甘さ・・・つるんつるんのくずまんじゅう!
最高です!桜の葉がいい仕事していましたw

そんなこんなな神社訪問記でした。
カメラにこんなにハマると思っていなかったので、最近ブログを書いてても
写真の説明(というか言い訳)が多くなっているなーと、ちょっと反省しています。

加工とかフィルターとか何も使わなくても、「こんな風に撮りたい!」って思ったイメージ通りに写真が撮れるようになるといいな。

*****************
白川吉見神社
 熊本県阿蘇郡南阿蘇村2040
ご祭神 国龍大明神
    罔象女命    
*****************

これまでに巡ったところ→こちら



| 神社巡り | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/395-3b64b9d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT