気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[京都府]地主神社(清水寺)

滞っている神社めぐり日記ですが、今日は頑張って書きますよー!

はい、レイニーシーズンど真ん中ですが、3月にタイムスリップしまーす♪

恨み辛みでいっぱいの安井金比羅宮参拝の後は、いよいよ清水寺です。

P1120365 (300x400)

清水寺・・・
京都で一番観光客が多いんじゃないかと思っています。

P1120405 (400x300)

いつ見ても見事な清水の舞台。
もう少ししたら、桜で本当に綺麗でしょうね。

P1120380 (400x300)

音羽の滝を上から撮影。
ジオラマモードで、撮影してみたら、本当にミニチュアみたいに見えますね!

しかし今回の京都旅の目的は、京都の神社を巡ること。
何故清水寺に来たかというと・・・

P1120385 (300x400)

ここ。

P1120398 (400x300)

縁結びで有名な地主神社が本当のお目当てです。

P1120387 (400x300)

なんとかいつもの神社めぐりの要領で写真を撮ろうとしたものの・・・

P1120388 (400x300)

まぁ~、女子、女子、女子、女子、女子。
良縁祈願の乙女たちが大量にいてまして。

P1120386 (400x300)

有名な恋占いの石。
この石から目を閉じて反対側にある石までたどり着くことが出来たら、
その恋が叶うと言われています。

こっちが反対側の石。
P1120391 (400x300)

人ゴミにもめげずに必死に目を閉じて歩く人に
踏みつけられないようにチャチャチャと撮影しました。

P1120389 (400x300)

乙女たちを背後から盗撮(笑)

P1120393 (400x300)

絵馬もかかっている量がハンパない(笑)

P1120397 (400x300)

扱っているお守りもいろいろあるようで。

しかし縁結びの御利益だけじゃないのがこの神社の面白いところで。

P1120392 (300x400)

境内の一番奥、ぐるっと奥を覗いたところにあるこの木。

今は切られて切り株状態なのですが、昔丑の刻参りに使われた木です。
確かに五寸釘を打ちこまれたような穴が開いているんですよね。

愛と憎しみは紙一重ってことでしょうか?

P1120394 (400x300)

あと今回初めて気づいたのですが、拝殿にこんな立派な龍の絵が。
重要文化財です。
御朱印をお願いしたときに初めて気づきました。

P1120396 (300x400)

あとは大国主命の隣のウサギの像。
赤いお目目がチャーミングです。

人ごみに押されるようにザーっと回っただけでしたが、
一応お嫁に行けたお礼をしてきましたよ。

20140325_地主神社

地主神社でいただいた御朱印がこちら。¥300のお納めです。
清水寺がメインだから、この神社の御朱印をもらう人って案外少ないんじゃないかな??
どうだろう??

P1120413 (400x300)

清水寺を出て、帰りは清水坂でショッピング。
京都に来たときは必ず立ち寄るかんざし屋さんで、
「増税前の大人買い!」とか言ってかんざし2本買いました。

そしてルンルン気分で時計とにらめっこしながら、最後の目的地へと移動しました。

その様子はまた今度~☆
・・・梅雨明け前にはUPしたいと思っています、えぇ、ハィ・・・

*****************
地主神社
 京都市東山区清水一丁目317
ご祭神 大国主命
*****************

これまでに巡ったところ→こちら




| 神社巡り | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amber589coral35.blog.fc2.com/tb.php/394-83c1424d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT